高橋さんの無農薬栽培畑に。みんなで昼食作りなど。 | 晴晴食堂 ~Harebare Diner~

晴晴食堂 ~Harebare Diner~

フードコーディネーターさくらこまちの簡単レシピ。
料理、日々のこと、時々猫ズたち。のんびり綴っていきます。

さくらこまちです。

先日、西荻窪の玄米菜食米の子さんと、無農薬栽培の高橋さん企画の芋掘り会へ行ってきました。


午前中、ジャガイモの収穫。


ジャガイモ畑。

{D1213205-D489-4EBC-B19C-3160286716F7:01}





これ、ほんの一部ですがこんなに沢山!!


{100BEF58-5533-42D9-BFF0-2F51C3C1FF35:01}


見事なお芋です。


そして、畑を案内してくれました。



次のための種を収穫するために残されたいろんな野菜が。



{1AA9395F-6E59-4D5E-B646-06F5144C19A7:01}


これ、何のお花でしょう?



なんと牛蒡なんです!!


モンシロ蝶がたくさん集まっていて可愛かったです。



これは春菊の花。


{3254D0A8-AEC4-4D55-A9DC-8F4361A55F33:01}



{345B472D-1C0D-4440-B717-42E18AD84ECC:01}

えっと。これは、忘れてしまいました。。
うっかり八兵衛出ました。





{7776A106-0E0B-4F7B-8912-ACEF0F476FE1:01}

ツルムラサキ。



他にもにんじんの花や、いろんな花を初めて見ました。
野菜の花って綺麗!




そして、高橋農園さんで少しずつ取らせてもらった食材で、みんなで昼食作り。


{AD4C4861-3299-4722-989F-41355EDB90A8:01}

{CB21FAD6-B815-4F0E-949F-4624BD870873:01}




ズッキーニとしろナスはシンプルにソテー。
キャベツは梅酢などで和えたもの、きゅうりの味噌も高橋さんお手製。
ツルムラサキや野草のお浸し。
エリンギはきんぴら。
ママさん特製のカレー。
わたしは茄子たっぷりなお味噌汁ときゅうりのタタキと紫蘇の和え物を作りました。
お味噌汁の昆布としいたけは、ピーマンの甘辛煮に。


みんなで収穫して作って食べてって、本当に楽しかったです音譜



午後は、わたしの覚えたかった剪定作業を教えていただきました。
慣れるまで、どこ切るのか難しい。。


茄子の剪定。少しはスッキリさせてあげられたかな。

{D2D24A5D-7F17-4E45-900D-A1B4DDDCE626:01}




とても貴重な経験をさせていただきました。

土からしっかり作って、農薬を使わずに出荷まで携わる。

口に入れるのは簡単だけれども、それまでの過程にたくさんの手がかかって大切に育てられています。


米の子のママさんが、最後にお話ししてくれたこと。

『未来は畑にある。』



ちょっとだけ真面目な事を書くと、お国を良くするための政府が最近可決したことで、わたしなんだかがっかりでしたが、素敵な言葉を教えてもらいました。


今現在、無農薬栽培や有機農法を実行している農家さんはたった1%らしいです。

とても手間もかかるし大変な事だと思いますが、こういう素敵な農家さんが少しでも増えていく日本になってほしいですね音譜