常備野菜で簡単な副菜!シャキシャキじゃがいもの塩昆布サラダ。 | 晴晴食堂 ~Harebare Diner~

晴晴食堂 ~Harebare Diner~

フードコーディネーターさくらこまちの簡単レシピ。
料理、日々のこと、時々猫ズたち。のんびり綴っていきます。


さくらこまちです。


梅雨に台風にとお天気は大荒れですが、みなさまのところは大丈夫でしょうか~。

わが家は湿度は気になるものの、体調もばっちり元気にすごしております。
洗濯物やお布団は、太陽でパリッとしたく、部屋干しは干した気がしない。乾燥器はなんかしっくりこないし。

留守にした時にサンサンと太陽出てくると、「ちぇーーっ
 」って思います、この時期






とある夜、外の様子をチェックしているサクラさん。


長いです。まだ、足が下にありますからね。
なんか長い。


最近シマシマ柄ののらちゃんが、庭を堂々と通っているようで。
サクラさんは気になって外ばっかり見ているよう。。

確かにわたしも一日に何度か、キッチンの窓越しに塀の上を悠々と歩いているシルエットは見かけています。
しかも、
「あっち行って!しっしっ!!」
なーんて言っても堂々たる姿



サクラさんは昼間も背筋を伸ばして外のチェックをかかさないのですww



コマチさんは小さな鳥が庭に来ると大興奮!!
部屋に入って来るてんとう虫なんかも、座ってそばでじーーっとみているコマチさんにはとうてい狩りはムリですが



image    。。。



さーて。


以前UPした「シャキシャキじゃがいもの塩昆布サラダ」。
食べたくなったのでまたまた作りました。


簡単でおいしい副菜。

『シャキシャキじゃがいもの塩昆布サラダ。』




================

~材料~


じゃがいも(メークイン) 中1個

塩昆布 ひとつまみ

ごま油 小さじ1/2



~作り方~


1 じゃがいもは皮をむいて、細かいせん切りにする。切ったじゃがいもを水で注いで、ザルで水をきっておく。


2 沸騰させたお湯に1のじゃがいもを入れ、透明になるまで茹でる。箸などで混ぜながら茹でて下さい。茹であがったら冷水につけて冷やす。


3 冷えたらざるにあげてよく水切りをして、ごま油と塩昆布を和えて出来上がりです。


===============



簡単すぎて、作りましたなんて言えないレシピです^^
けれどもとっても美味しいんです。
シャキシャキな食感がたまりません