映画鑑賞とおやつ。素朴なパウンドケーキ | 晴晴食堂 ~Harebare Diner~

晴晴食堂 ~Harebare Diner~

フードコーディネーターさくらこまちの簡単レシピ。
料理、日々のこと、時々猫ズたち。のんびり綴っていきます。

さくらこまちです。

ゴールデンウィーク。
まだまだお仕事の方も多いですね~^^
わたしも本日仕事。


雨なのでのーーんびりこなします。



昨日の休日の午後。
雨も降ったりやんだりだったので家でのんびり映画鑑賞。

三浦しをんさん原作の「舟を編む」をのーんびり。

ネタバレになっちゃうのであらすじというか、ひとことで言うと。

『仕事、周囲の愛する人へのまっすぐひたむきな姿勢』
と言いましょうか。



素敵な映画でした!
映画の世界観、時代背景、雰囲気など本当にうまく映像化しているなーって思えた映画でした。

お話の中に出てくる茶トラのトラさんて猫も、とーーーってもかわいかったです^^
主人公の松田龍平さんの下宿先か、近辺に住んでいて、
どーんと大きな温厚そうな茶トラさんでした^^



さてさて。
映画を見るのに甘いものを欲した私は、チャッチャと余っていた粉と卵など使って、パウンドケーキを焼きました。






とはいえ、

オーブンに予熱を入れたのち、薄力粉をふるいもせず、ほぼ目分量で作ったので、きちんとしたレシピなど今回のパウンドケーキにはないです。


プレーンで行こうかと思いましたが、先日いただいた美味しいマーマレードとレーズンを生地に混ぜました。

適当だったため生地もゆるめだし、レーズンなども沈んでしまってる 笑




けれど、これが何だかとっても素朴な手作り感満載のパウンドケーキになって、
この映画とばっちり合った感じになりましたニコニコ


本日もまだまだ帰ったらこのケーキがあるラブラブ

せっせと仕事して帰るとします^^



読者登録してね

ペタしてね