カレイのムニエル ~ポルチーニ茸のクリームソース~ | 晴晴食堂 ~Harebare Diner~

晴晴食堂 ~Harebare Diner~

フードコーディネーターさくらこまちの簡単レシピ。
料理、日々のこと、時々猫ズたち。のんびり綴っていきます。

さくらこまちです。


読書の秋。

いつもいろんなジャンルを読む。

。。。ってわたし、最近あんまり読んでないけど。。



以前読んだ浅田次郎さん作、『地下鉄(メトロ)に乗って』。


晴晴食堂 ~Harebare Diner~ 画像はお借りしました。


この原作の映画が2006年に出ていたのは知ってたけど、最近観まして。


晴晴食堂 ~Harebare Diner~    こちらも画像はお借りしました。

ネタバレになるので内容は控えますが、タイムスリップもの。

わたし的にはおもしろかったな~。

65点。



それにしても最近見かけませんが、岡本綾さんてとっても綺麗♪

なにか影を背負っている感じの、かよわく見えて、それでいて芯の強い女性みたいな役でしたが、こういう方に世の男性たちは惹かれていくのだろうな~なんて考えてみましたが、わたしについてのわが家の方からの分析によると。



『悩みなさそ~。』


とか、


『天真爛漫。わるく言うと天然。』


とか、


『まさしく健康優良児。』


とかって言われるわたしは、全く対照的な女性なんだろうな。。

ふっふ




さて。


先日モニターでいただきましたこちらを使って第2弾音譜

こちらに参加させていただいております。

塩が決め手の料理レシピ
塩が決め手の料理レシピ



『カレイのムニエル ~ポルチーニ茸のクリームソース~』。





晴晴食堂 ~Harebare Diner~



===============================

~材料~ 2人前


カレイの切り身 2切れ


伯方の塩 適量(下処理用)

フルール・ド・セル 適量(まぶす用)

小麦粉 適量

ブラックペッパー 適量

バター 10g



乾燥ポルチーニ茸 8g

ポルチーニの戻し汁大さじ3

バター 10g

白ワイン 30㏄

生クリーム 100㏄

コンソメ 小さじ1

フルール・ド・セル 少々

ブラックペッパー 少々



~作り方~

1 カレイは伯方の塩を水で海水の濃度くらいにして、そこでよく洗ったり、うろこを落とす。よく水気をキッチンペーパーでふいておく。

ポルチーニはぬるま湯に(ひたひたくらい)10分程度つけるともどるので、もどったらポルチーニは一口サイズに切って、戻り汁はかるく濾しておく。


2 カレイにフルール・ド・セル、ブラックペッパーを両面に。小麦粉を両面まぶして、フライパンにバターを入れて、バターが泡状になったらカレイを入れて焼く。

カリッとなるように両面きれいに焼きます。


3 フラーパンにバターを入れて、ポルチーニをさっと炒め、白ワイン。ワインのアルコールがとんだら戻し汁、生クリーム、コンソメを入れて、ちょっととろみがつくまで煮詰める。煮詰まったらフルール・ド・セルとブラックペッパーで味を整える。


4 盛り付けて出来上がりです。



================================


サーモンやカジキなんかでもきっと美味しいと思う!

このお塩、とっても魚と合うと思います^^


今日もありがとうざいます^^


読者登録してね ペタしてね