なすのあぶら味噌煮★ | 晴晴食堂 ~Harebare Diner~

晴晴食堂 ~Harebare Diner~

フードコーディネーターさくらこまちの簡単レシピ。
料理、日々のこと、時々猫ズたち。のんびり綴っていきます。

おはようございます★


さくらこまちですねこ





最近、暖かくなってきて、


我が家の猫ズは外に遊びに来ている


猫ちゃんたちに反応しまくりで大興奮。。。





しっぽを膨らませて大変です。


早くこの時期過ぎないかなー。。。





私たちには嬉しい季節なのですが、コレだけが汗





さて、今日は私の母の味を紹介します。





私の家族はなすびが大好きです♪





小さな頃から、パスタ、カレーはもちろんのこと、麻婆なすなど


いろんな料理になすが登場してました。





よく遊びにきていた友人が「なす料理が出ることが多いよねー!」


と、言うくらいの確率で 笑。





そんな実家でよく母が作ってくれていた料理ですニコニコ





『なすのあぶら味噌煮』







晴晴食堂 ~Harebare Diner~


アップ こちら~








ではレシピです。





~材料~





なす 2本


玉ねぎ 1個


じゃがいも 1個


だし汁 1カップ





●酒 大さじ2


●みりん 大さじ1


●砂糖 大さじ1





味噌 大さじ1




サラダ油 大さじ2


ごま油 大さじ1





~作り方~





① なす、玉ねぎ、じゃがいもを適当な大きさに


切ります。じゃがいもはとろ~っとした方が美味しい


ので小さめにグッド!





②鍋にサラダ油をひき、①を炒めます。





③ちょっとしんなりしてきたら、だし汁と、●の調味料を


入れて一煮立ちさせます。





④煮立ったら、味噌を入れて、しんなりするまで煮てね。





⑤仕上げにごま油を鍋肌から入れて、出来上がりです音譜











これってば、日本酒にとっても良く合います冷酒

生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ

生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ





そしてご飯にもとても合います♪





さて、今日も素敵な一日を~ラブラブ





           ぽちっといただくと元気がでます♪





ペタしてね