ソメイヨシノはまだのようですが、違う種類の桜(サトザクラ?)満開になっていました。


春ですねー🌸



家にいるとスマホばかり触ってしまうので、ここ最近は図書館に送り込んでます指差し

自転車で行ける図書館は古くて嫌らしく、キレイな図書館まで送迎してます。

正直、送迎が苦痛です無気力

入学する高校、土曜日は学校が開放になっているので勉強することができるそう。

塾の自習室もあるし。

高校生になったら自分で移動をお願いしたいものです‥‥



さて、高校からの通知で将来について親子で話しあってください、というような事が書いてありました。


将来、何になりたいのか。


これは中学生になってから避けていた話題でした。

小学生までは「医者になりたい」で親子で一致していたのですが、そのうち将来なりたい職業を語らなくなったんですよね真顔

たぶんキッカケはこれ、っていうのがあって。

こういう仕事もいいな、と言ったときに私があんまり賛同しなかったんです‥‥

それ以来、口を閉ざしました。

立志式でも、将来なりたい職業は未定と言っていました。


触れちゃいけない話題‥‥真顔

今回、親子で話し合う事が課題だったので思い切って聞いてみました。

そうしたら、自分は文系だと。

優しいお医者さん何人かに会って、そうなりたいと思ったけど‥‥理系じゃない気がすると言いました。

今のところ、法曹の方に進みたいそうです。



そっか‥‥



私は優しいお医者さんになって欲しかったけど、本人の意思が重要びっくりマーク

ただ、高校に行ったら理科も楽しくなるかもしれないし、まだ決めつけないほうがいいよ、と話しました。


こうして話をし合えて良かったです。

少し前ではピリピリしていて、タブーの話題でしたから。

いずれにしても、子供の夢を応援していきたいですし、参考になる情報があれば提供していきたいと思ってますスター




ではまたニコニコ飛び出すハート