こんにちは。
4月も充実した出店ができました。ありがとうございます 。5月もどうぞお気軽にお店に遊びにきてくださいね。今月は5日の杜の宮市からスタートです。
さて、私はよくセミナーやカウンセリングに行っています。先日もお友だちのカウンセラーさんが主催する心理学のセミナーにいってきました。
日本では、セミナーはまだしも、カウンセリングは全然浸透していないので、怪訝に思われるかもしれませんが、私はこれ、すごくいい!と思います。だから、悩み事があれば行くし、無くても行きます(笑)
何がいいか、それは「プロの話の聞き手さんに話を聞いてもらう」ことの効果は絶大」ということです。
皆さん心理学を学んでいらっしゃるので、科学的理論に基づいて話を聞き、必要なことを話してくださいます。
だから、自分では気づかなかったことに自力で気づけるんですね。気づくことってすごく大きいです。行動を変えていけるので。
私は心理学の中でも「交流分析」という理論が好きで、個人的に長く勉強し、日常生活に活用しています。
私、思うのです。
私たちは子どものころは国語や算数を習うし、パソコンの使い方を習ったりするし、大人になれば車の運転の仕方をならいます。
けど、生まれてから死ぬまで毎日一緒にいるこの自分自身の、体や心の仕組みについては、ちゃんと習わずに生きているって。
それは、レシピのないまますごい料理を作ったり、方程式を知らないまま数学の問題を解くようなものだって、感じます。
人間にも他の生き物同様に「生態」があります。いつも同じような人間関係を持っていたり、同じようなパターンの行動を繰り返したり、何となく気が合わない人、仲良しの人にもちゃんと理由があります。
うまくいかない関係や行動を変える、理論に基づいた具体的な方法もあります。
学び始めたころは、これをもっと早く教えてもらっていたらなあ、と思いました。
それくらい、人間の行動や心の仕組みを知ることは価値があると思います。
それを学んだプロのカウンセラーさんにカウンセリングを受けるのは、ほんとにありがたいシステムだと今では感じています。
自分のもつ考え方や行動のパターンとその成り立ちを知り、今の自分が幸せになるよう、それらをバージョンアップさせていくことができます。
頑張りや根性では解決出来ないことが、するすると温かいやり方で解決して行きます。
なのでこれからもカウンセリングやセミナーを利用し、交流分析を学んで行こうと思います。
セミナーの主催者さんやカウンセラーさんにほんとに感謝したいのは、その仕事をして知識を提供してくださることで、私は新しい知識を得て行動を変えて来られたこと。
もし、人間のこころの仕組みを知らなかったら、同じパターンでしか考えられず、人生の時間をもったいなく使ってしまっていただろうなってことです。(←ここに尽きます!!)
こころの仕組みを知り、行動を変えていくと、羽が生えたように遠くまで飛べ、私はこうして今お菓子やさんが出来て、たくさんのお客さまに温かくしていただけています。
もし、人間関係や夢や暮らしでぐるぐると苦しいところにいるのなら、自分を責めたり、努力や根性だけではなく、こころの仕組みを知って、気楽に方向転換をしていって、一人でも多くの人が自分にやさしくなれるような社会になったらいいなあと思います。
「交流分析」は学びやすく分かりやすく、そして温かく希望に満ちた理論なので、日常に取り入れやすいのでお勧めです