種苗会社さんのオープンデーに参加してきました。



品種改良のみならず、エンドユーザーに好まれる作物のセンバツ、1つの品種に決定するのに何十種類もバリエーションを組み上げるとのお話しをきいて、その努力と情熱にオドロキ〜モモノキ〜サンショノキ〜でありました(^^)





あと興味深かったのは、種屋さんによって対象とする分野が異なること。


市場ウケするもの

加工業者さんウケするもの

直売所やスーパーさんウケするもの


あらためて農業のハバの広さ、フトコロの深さを感じた一日でした。


トキタさん、大変勉強ななりました。ありがとうございました(o^^o)


#晴れ晴れファーム 

#小さくて楽しい農園 

#水戸野菜

#種苗会社さん見学

#トキタ種苗オープンデー 

#タキイ種苗オープンデー 

#ケールが美味しい