昨日は初めて、放射線科へ行ってきました。
初めての病院で、初めての先生です。
穏やかに丁寧に説明をしてくれて、こちらの話も最後まで聞いてくださるので好印象でした。
結果、年末から放射線治療がスタートすることになりました。
年末年始は4日間休みが続くけど、その程度は大丈夫とのことで。
CTをとることになり、別室へ移動。
若い男性の技師さんが2人と女性の看護師さんが1人。
上半身裸になって、バスタオルで胸を押さえながら台の上に上がる。
横になって、手を頭の上にあげてバーを握るよう指示がある。
これだ・・・。
ブログで読ませてもらっていた胸の印付け。
お裁縫でいう合印みたいに。
アンダーバストの真ん中と左右の脇に十字の印が付けられました。
自分の子どもの年齢に近い技師さん達なので、不思議と恥ずかしさは感じなかった。
ただ、1人は新人さんのようで、もう1人の技師さんに教えてもらいながら線を引いてる。
BGMはないので、会話が全部聞こえる。
心配性な私は大丈夫かな?と思い始める。
きっと、指示している技師さんは若く見えるけれど、経験豊富な優秀な技師さんに違いない。
そう思う事にした。
CTを撮影するとき、ジッとして、動かないでくださいと言われる。
動かないでと言われると、途端に動いてしまいそうで緊張する。
全部の工程が終わった時、何気なく起き上がってから気が付いた。
忘れていたけどウイッグだった。
頭を押さえながら起き上がろうと思っていたのに、すっかり忘れていた。
でも良かった、脱げなかったよ。![]()
放射線治療、私は25回のつもりでいたけど。
この病院のルールで30回と決まっているとのこと。
終了は2月の中旬になりそうです。
風邪ひかないように頑張ろう![]()
同行した夫と副作用の説明を思い出しながら、また一山超えないとねと車の中で話した。
糖質制限の事は忘れて、ピザをお腹いっぱい食べました。![]()
パンチェッタと安納芋とトマトのピザ
鯖としいたけとポテトのピザでした。

