
おはようございます!
本日のカードは「ペンタクルのA」です。
以前、カップのAの時にも説明したかもしれませんが、Aは物事の始まり、原点のカードです。
ペンタクルは私達の生活に欠かせない自分の肉体、仕事、家庭、お金などの「物質」を現しています。
そんなペンタクルのAが現すのは「実力」です。
自分にある力、努力で得た力をどの様に使うか正逆で見ていきます。
最近「カリスマ性」について、自民党麻生派の甘利氏が発言していましたね。
安部派にはカリスマ性が無いと言っていましたが、一国民からしたら田中角栄氏以降、カリスマ性を持った国会議員など居ないだろうと突っ込みたいです。
そもそも私達国民が求めている国会議員像は、カリスマ性がある人ではないと思います。
指導力があっても、知性があっても、一緒にいて心地が良くても、己の欲望、私情を最優先させる人なら国会議員として私は認めたくないです。
己の利益を追い求めるのではなく、国民の為に尽くすことができる人、自分がどれ程不利になろうとも、国民の為に矢面に立てる人。
私達が求めている国会議員としての力はそれではないでしょうか。
そういう人こそ、正しい力の使い方をしている人ではないでしょうか。
少なからずやカリスマ性などという発言をした甘利氏含め、その派閥に所属する議員、そしてその議員の支持を受ける岸田総理は正しい力の使い方が出来てないと思わずにはいられないです。