メリー🎄クリスマス🤶🎉
どーもパーハレさんです


皆さんのお宅はサンタさんは
今朝来ました?それとも明日?
我が家は明日の朝来る気がするチュー


さてうずまき我が家の中3次男やさ次郎
中1の5月頃から不登校になり
途中週に3回くらい通ってはいたものの
クラスに行くことは
ほとんどなく、少人数制のクラスで
勉強をしていました


中1の秋から不登校になった
長男うたおは不登校になった後
ほとんど勉強はしませんでしたが
月に一度くらい学校へ行くと
クラスへ顔を出しては
友達と楽しく話して帰宅


同じ兄弟でもあまり似ていない2人
自分が気にくわない事があると
友達の前でも我慢せず感情を出す長男
誰の前でもニコニコして
人当たりがよく自分の感情は
二の次の次男
(次男の担任の先生が
私が今まで見てきた不登校の子で
やさ次郎君のような子は
あまりいなかったなと言った事がある)


それなのに友達を作るのが
上手いのは長男の方
次男は年上の人と話すのは上手いけど
同学年の子になると上手く話せず...
長男の友達が家に来ると
一緒に遊ぶ事はあるけど
ここまで本当に仲の良い友達って
いなかったなぁ
きっと自分の感情を出すのが苦手で
本当に心を開ける人が
いなかったんだと思う



そんな次男が不登校になり始めたのには
長男の影響もあるんだと思う
(長男も俺のせいだなとたまに言う)



長男が学校へ行けなくなり
私たち夫婦はカウンセリングの先生に
したがって強引に学校へ
連れて行こうとして拒否られ
長男とは険悪な状態が続きました
当時私は9時〜17時頃まで
仕事をしていたんですが
私が仕事に行っている間に
長男がリビングへ来て
(私とは極力顔を合わせたくない)


むしゃくしゃする気持ちを
家の物にぶつけていたようで
私が帰ると細かくちぎられたティッシュや
思い出の写真やDVDが散乱
その上に醤油がぶちまけられていたり
色々なものが飛び散り
それはもう悲惨な状態
壁に穴があいている事もありました


その状態を1番に目撃するのは
私より先に学校から帰ってくる次男
まずその光景に驚きと恐怖が
あったことでしょう


私が帰宅した後に散乱した物を
片付けていると、悲しくて辛くて
つい泣いてしまう私
なんで?どうして?こんな事になったの?
時にはその光景を目の当たりにして
目眩が起きて床に倒れこんだり...


そんな兄や母の姿を見て
人一倍家族思いの次男は
散乱したゴミを私より率先して
時には私が帰ってくる前に
黙って片付けてくれた
何度も何度も...
そして、辛い気持ちを押し殺して
自分は学校へ通い続ける日々
その間にも少しずつ...少しずつ
次男の心は傷ついていったんだろうな


あの頃私の心にもっと余裕があって
次男のケアをしてあげられたら...


長男が中3、次男が中2の夏に
私は仕事を辞めました
もう遅いかもしれない..手遅れかもしれない
それでも2人の側にいてあげたくて
時間をかけてようやく出た決断でした


独学で資格を取り
やってみたかった仕事にやりがいを
感じていた私は
この判断が遅れてしまいました
仕事での責任感と家での状況で
私自身もいっぱいいっぱいだった
こんな母じゃ相談なんて出来ないよね


仕事を辞めてからは
2人と出来るだけ話す時間を作ったり
3人でご飯を食べに行ったり
色々なところへ出かけたり
私も仕事を辞めた事で気持ちにも時間にも
余裕が出来て、本当の意味で
不登校の息子たちを受け入れる事が
出来た気がしました


そこから約2ヶ月後の秋
長男は自分の進路を通信制高校に
したいと話してくれました 


程なくして将来の夢も話してくれたりと
私に心を開き始めてくれました
その辺りから、段々と昔の明るさが
戻ってきた長男


高校に入学してからは
仲の良い友達が出来て
やりたい事にも取り組んで
とても充実した様子の長男


その様子を見て嬉しく思い
安心した私


だけど...
次男にとってそれは必ずしも
嬉しいわけではなかったのかも


今までは毎日自分と一緒に
家にいた長男
同じ不登校という立場だったのに
その長男は毎日とても楽しそう
友達、部活、バイト
次男にとってはそのどれもが
遠い世界の事のように
見えたのかもしれません



長くなるので続きます


ハレさん実はポイントインカムで
コツコツ小銭貯めてますOK
目指せポイント貯めて国内旅行爆笑

ポイントサイトのポイントインカム

ネットショッピングする時は
ポイントインカム経由しよールンルン
毎月コツコツ千円貯めて
一年後には12,000円ラブ拍手