こんにちわパーハレさんです


何度も書いてますが
我が家の長男は中1の秋から
不登校でした


あれは長男の誕生日
前日の夜からお腹の調子が悪く
昼間病院に行くと胃腸炎との診断
1週間自宅で安静に過ごしました


1週間後の朝
"学校行きたくない"
突然の出来事でした


それまでも登校を渋ることは
ありましたが
こんなにはっきり行かないと
言ったのはこの頃から


初めは親もどうして良いか分からず
スクールカウンセラーに相談
"今は昔と違って首に縄をつけてでも
とにかく学校へ連れて行く
と言うのがセオリーなんですよ"
とのこと
藁にもすがる思いの私達夫婦は
長男の気持ちも考えず
言われた事をそのまま実行


彼はその日から昼夜逆転生活
私達家族と口をきかなくなりました
そこからの数ヶ月はどん底の日々
家の中は最悪の状況
私は冗談じゃなく一家心中でも
した方が楽なんじゃないかとさえ
思うほど追い詰められていました
(またいつかお話しする事があるかも) 
それでも少しずつ
色々な事を受け入れ、試し、見守り
約半年、ようやく少しの会話なら
してくれるようになった長男


会話のない間も、いつかまた
彼が部活に戻ってくれるはず
そう信じて部活のお茶当番には
今まで通り出ていた私ですが
ある日のお茶当番の際
同じ当番のお母さんからこんな事を
言われました


うたお君学校には来てないけど
家で勉強はしてるんだよね?


いやいや、全然
昼夜逆転も少しずつ改善してきたばかりで
やっと私達とも少しずつ
話してくれるようになった所
勉強なんて全然だよ


えっ!?
それってヤバくない?
1年の途中から不登校でしょ?
って事は小6までの学力しか
ないって事じゃん


え..まぁ


えー!!
そんなんじゃ行ける学校も
出来る仕事もないじゃん!
甘やかしてるだけじゃん


..........


今でこそ笑い話のように
息子とも話せるようになった当時の事
でも、出口の見えないトンネルの中に
いた時はひたすら親子でもがき悩み
苦しみました
冗談抜きで"一家心中"という言葉が
脳裏をかすめた事もありました



普段ポジティブな私ですが
さすがにこの時は返す言葉も出ず
黙り込んでしまいました


幸い、近くにいた
他のお父さんが会話を聞いていたようで
"大丈夫!運転免許さえあったら
仕事だってなんとでもなる
絶対に大丈夫だから!そんな事言うな"
と言ってフォローしてくれ会話は終了
その人はそれでもまだ
えぇー、だってヤバイじゃん
と言い続けてたような



その後の時間をどう過ごしたのかも
どうやって家まで帰ってきたのかも
記憶が曖昧ですが
とにかく悲しくて悔しくて、帰ってから
涙が止まらなかったのを覚えています
その日の夜は、自宅にもかかわらず
記憶がなくなるまでお酒を飲んで



でも、今同じ事を言われたら
あぁ、そう?
長男はもう将来やりたい事も
見つけたし
それに向けてレッスンにも通っているし
学校の勉強なんて出来なくてもいいの
だから、ご心配には及びませんよ
余計なお世話ですのよ♡
と、胸を張って言えるのにな
(勉強を頑張っている方を
否定しているわけではありませんし
それも大変素晴らしい事だと
思っていますよ)


彼女には中学の3年間
これに限らず嫌な思いを沢山沢山
させられたので
ある日を境に連絡先は削除
ラインもブロックしました


だから、もう今の思いを 
彼女に話す機会はないけれど
この日の出来事は
今でもたまに思い出しちゃう...


私の人生で二度と関わりたくない
2大スター(笑)のうちの1人です真顔



そんなハレさんポイントインカムで
コツコツ小銭貯めてますOK

ポイントサイトのポイントインカム

ネットショッピングする時は
ポイントインカム経由しよールンルン