庭のめぐみ | 京都府八幡市!おしゃれ一軒家のレンタルスペースオーナー 鴨井晴美

京都府八幡市!おしゃれ一軒家のレンタルスペースオーナー 鴨井晴美

京都府八幡市、
ついつい長居したくなる!
おしゃれ一軒家のレンタルスペース
Gallery&Workshop Enne Pensee(エンネパンセ)
のイベントのご紹介。
そしてオーナー晴美の思うことを書いていきます!

先週収穫した、ギャラリーの庭のみかん。

昨日、短大時代の友達と一緒にマーマレードにしました。
バケットにクリームチーズと一緒に食べるとめちゃウマ~。

無農薬なので、皮も安心して使えるのですが…。

毎年どう使えば良いのか解からず、半分以上が庭の肥料になっていました。

友達がためしにマーマレードを作ってくれたところ、これはいける!
という事で急遽、マーマレードの会をする事に。

丁寧に実を分けて

皮は3度ほど下ゆで

最後皮と実を砂糖で煮詰めて

とても美味しいマーマレードが出来ました!

みんなでワイワイ、学生の頃の調理実習みたいで楽しかったな。

来年も実りがあれば、集まって作る予定…。

楽しみが又ひとつ増えた。

こんなささやかな楽しみが一番の幸せ。