長野に行ってました。 | 京都府八幡市!おしゃれ一軒家のレンタルスペースオーナー 鴨井晴美

京都府八幡市、
ついつい長居したくなる!
おしゃれ一軒家のレンタルスペース
Gallery&Workshop Enne Pensee(エンネパンセ)
のイベントのご紹介。
そしてオーナー晴美の思うことを書いていきます!

母も眠っている先祖のお墓が、長野県中野市にあります。
数年前から、父親に代わって相方さんとお墓のお掃除に行っています。

大阪からだと新幹線、中央線を乗り継ぎ、長野から更にレンタカーで合計5時間。
東京からだと近いんだけどね~。
そんなこんなで、年1度しか訪れる事が出来ません。
何時もは、7月下旬に済ませるのですが、今年はHMJに参加したため、9月になりました。

実は電車で行くのは2年振り。
降り立ってビックリしたのは、JR長野駅が凄く立派になってる!

堂々たる柱に提灯。
新しいけど、歴史も感じさせるなぁ。
善光寺さんに続く駅なので、雰囲気ぴったりでこのデザインは素敵です。

お墓についたら、横にある杉の大木に「蜂」の張り紙。

根元に蜂が大きな巣を築いてました…。
蜂を刺激しないように、静かに、恐る恐る掃除。
管理料を納めるときにお話したら、蜂の駆除する人が辞めてしまって
色々やってみたけど、駆除できなかったそう…。
しかしなぁ…。
来年までには何とかして貰いたい。

翌日、電車まで時間があったので、歩いて善光寺さんへ

料金を払うと、本堂に上れて、お戒壇巡りが出来ます。
初お戒壇巡りは、とにかく真っ暗で怖かった~。
暗闇で先がわからない程怖いものはないですね…。
1回目は錠前に触れなかったので、再度巡って、錠前に無事触れる事が出来ました。
本堂も立派なので、是非本堂に上ることをオススメします!
周りには宿坊も沢山あるみたいですよ。

JR長野に戻って、お蕎麦を食べ、父親が必ず買っていた、「おやき」のお店で「おやき」を買い、大阪に無事戻りました。

今回はJR長野周辺を観光出来たので、中々充実した良い旅でした~。
又来年!

宿泊した晩に食べた味噌ラーメンが当り。
来年もそこに行こうっと。