6月5日から今年もアジサイ園の開園です

といってもいつでも入いれるんですけど


園内の整備がその頃まで

ととのいません


先ずは草刈りそして通路の整備を終らさなくては


草や手すりの整備など


今年は目医者にかかったりして作業が遅れていたので草刈りは弟にも頼みました



5日現在ですがアジサイのつぼみがだいぶ色好きはじめました。


赤い花のひらりんさんより父の日に花キューピットでいただいた


恋物語は二輪だけですが開きました


山アジサイは咲くのが早く

すでに満開です


ヤマアジサイの伊予獅子手まりです。


小さな手まりです

七段花(しちだんか)も満開です。


紅(ぐれない)は白から赤く色着き始めました


今年仕入れたヤマアジサイの清澄沢あじさいです

ずっと探していたが偶然
植木屋で見つけました

山アジサイは日陰に咲きます
小さい花で枝が繊細できゃしゃです。

これが好きだと云う方も多いです。

アジサイ園はこれから一月ほど楽しめます。

まー、70歳位のおばさまがほとんどとなりますが

私にとお弁当を買ってきてくれる方もいます。

年齢に関係無く花のお話ができる方など素敵ですね