我が家のタケノコは山間地で北向になるので発生は4月の後半となります


早くは妹の所でいただいたりして食べてました。


妹に聞くと油揚げと鶏肉で煮物にするといいとのことです


やりましたが凄く美味しかったです


先日家の竹藪に行ってみまし


このところの暖かさで
すでにほとんどが発生して大きく伸びてました。


すでに伸びてしまってました

しかも昨年は不作だったので今年はいっぱい出てました。

すでに伸びきった物などいっぱいありますした


何本か収穫しましたが1人では一本分も食べきれません

アク抜きという作業があります


これは米ぬかで1時間ほど茹でてアクを抜きます。


残ったのは毎日行っている

マクドナルドに持っていきました


スタッフで別けて食べてもらうようにお裾分けでした



今度は楽に厚揚げで煮てみ

ました



でも鶏肉を入れた方が食べ応えはありますね。

勿体ないからもう一度採って来るかな🎵