この田舎の地に住んでいる私と同年代の方は


アヒージョなる物を知らないか食べたりしたことはない方がほとんどです。


昭和の家庭料理では作らないからね。


もちろん私だってキャンプ料理にはまっていなければ知ることは無かったです。

アウトドア料理の本は良く読んでいます


ライダーハウスの御客様と話したりして作ってみたりしてます。


書店で見てこれはいいなと

思う料理が載っている本を買って来ます。


しかし家庭料理のレシピ本と同じくいざ作るとなるとその中の2つ位しか


作ってみたことがありません

それも日にちが経つと忘れてしまいます


本が残ってるだけとなってしまってます(笑)


そんな中でこれいいなー🎵と思っている物の一つにアヒージョがあります。


砂肝のアヒージョはよく作っていました。

これをバゲットに着けて食べます。

これが美味しくてこの為にアヒージョを作っている感があります。

このところ色々なアヒージョに挑戦中です。


まずはエビとブロッコリーのアヒージョでした


スーパーマックスバリューの入口にメニューがあります
その中にエビとブロッコリーのアヒージョというレシピがありました。

作ってみたが砂肝のアヒージョに馴染んでいるので何か味に物足りない気がしました


そしてタコとブロッコリーのアヒージョです


これもレシピにありました。
作ってみたが野菜の彩りが良く見た目きれいです。


砂肝のアヒージョには無い野菜がさっぱりと美味しかった。


レシピの中にカキのアヒージョ風パスタというのがありました。


早速作ってみました
レシピです

アハハ当たり前だけど同じ感じにできました

私的にはカルボナーラやミートソーなんかの方が馴染みがあり

わざわざカキなど高い食材を使わなくてもなんて思いました 
まー、たまには味変でいいかもね。 


エビ、タコ、アワビなどの
食材は高価で家計に重くのし掛かります(笑)

まー、生きてい?るうちしか
食べれないからこのくらいの散々は許されるかな🎵