前日までは寒い日が続いていたけど今日は天気予報通りの暖かさだった。

全国では20℃にも達する所もありました。


朝は昨日までの寒さで真っ白な富士山でした。



しかし一夜明けた今朝はどんよりと曇った富士山でした。


しかも雨の兆候の傘曇てす。


昨晩はスマホの電池切れで早く寝たからか目の様子がよかった。

暖かいから久々ですがカブでマックまで行きました
帰りに修善寺温泉で修繕寺に
寄ってみました。

住職が前に能登で修行していたゆかりで

義援金の募金箱がおいてあり少しなりとも役にたてばと
寄付させていただきました。

直ぐ前には川の中にあるトッコの湯があります。

今は足湯となってますが娘が子供の頃には一緒に連れて
入りに行ったりしてました。

風呂といえばライラの御客様に直ぐ前の橋を渡った所にある筥湯(はこゆ)を紹介してます。

ここは桧の湯船で良い風呂ではありますが週末は混でいる時があります。

最近ここの常連さんの
しげぞが目つけたのは近くの民宿の日帰り湯です。
あまり知られていないので
空いているらしいです。

タイトルに戻りますが暖かい日なので小春日和(こはるびより)だと思ったが

以前にも間違えて
指摘されたが小春日和とは11月から12月までの事をいうらしいです。

日中の暖かさは春一番かな?
と思ったがテレビの報道では

強い南風(7メートル以上)の
日のことをいうそうでした
風はありませんでした。

今、川津桜は満開で道は
見物客で渋滞が発生している所もあるそうです。


山付のライハの川津桜も開き始めました。

春ですな~蕗のトウも出てました
タンポポもさいてます
この自然に囲まれた私は嬉しかったり癒されたりしてます。

原木栽培の椎茸も出てきました。

珍しい傘の模様のしいたけもありました


普通はこの時期のしいたけはドンコといって傘に網の目のが入った上にあるような

味の凝縮した最高級な物が採れるんですが下にあるものははじめてみたが

逆さ富士の模様です。
手前の湖に写った富士山てす

なんと今日の日を知らせるような椎茸もありました。

そうなんです今日はバレンタインデーです
煮付けのシイタケ

嬉しいな~🎵😍
娘からのファミチョコです。


同じく嬉しかったことでしょうソフテールさんやヒラリンさんもアップしてました

今日の暖かさで宅急便はクール便では無かったので少し溶けてました😣💦