私はキャンプ場ではガス缶(OD缶詰)
を使ってます。

いざというときの予備に二組
持っていきますが予備を使った事は
ありません。

予備コンロならばと
固形燃料を使ったコンパクトストーブ
を見つけてテストしてみました。
左はロゴスマイクロステンコンロです。
右は一般的な家庭でも使えるようなゴトクです。

燃料費はホームセンターに25グラムと
30グラム入りの袋入りがありました。

先日法事の会食で固形燃料を使った鍋が
出ました。

アハハ、固形燃料は私と同じだが
鍋に入っているものが違がいます。

ロゴスのコンロは小さなお皿に入れて着火燃焼させるとよいです。


折り畳むとコンパクトになります。
固形燃料を入れると鍋底まで2センチもありません、使えるがもう少しあったほうが良いです。

30グラムの固形燃料の場合1合の
メスティーンなら10分で沸騰し始め

さらに10分で炊き上がります。
 燃料もその位もちます。

エスビットという固形燃料もありますが
一般には売ってません。

丸い固形燃料ならホームセンターや
コンビニでもあります。

コーヒー一杯位なら良いもしれないが
値段は高くて火力は弱く?
私には使えません。

ゴトクが一番良いが折り畳めず
バイクでは積載に不便てす。

次回はビーパル付録のコンパクト焚き火台
のテストをアップします。
お楽しみに(笑)