せっかくいただいた大根を使わないでおいては申し訳無いというか

私自信も相手の好意に対して申し訳無く
て気分的に納得出来ない感じです。

バカでか大根をどう調理するかな?
最近家庭料理なんて全然やってないなー

昔はよくやった(笑)ぶり大根でもやるかと
スーパーにぶりのアラを買いに行ったが
このところ見た事がないてす。

初めて見た大きな大根です。

ブリ大根は私的にはアラで無くてはダメです。
しかも寒ブリでは無いと臭みがあって
ダメです。

翌日コラーゲンというか煮こごりが
出来るのが旨旨です。

特にブリのほほ肉がトロっとしてこたえられません‼️

しょうがないからブリの切り身に
ぶり大根のつゆを使いました。

そんな時に三島のマックでブログの
チェックをしていると

Kazuさんがイカ大根が旨いよと
コメントしてくれました。

直ぐ近くにスーパー青木があります。
ここは私の近所のスーパーより良い物を置いてあると思います。

ブリ大根のセットです(笑)
市販のタレを使いました。

そして初めて見る立派な大きい
スルメイカがありました。
直ぐに飛び付きました(笑)

イカはワタを出すと捨てるのが気持ちが悪くて使うのをためらってましたが
見たことも無いしっかりしたワタが出てきました。

足につながっているのがワタです。
しっかりと締まっていて全く崩れてません。

そのまま身と一緒に煮てしまったら
風味のある美味しいスープとなりました。

はーいヽ(*´∀`)ノ♪出来ました‼
3年振りに作ったかな?
ブリ大根は市販のタレで当たり前に美味しかったが
イカ大根の美味しいこと‼️

やっぱりイカの素材が良かったからだな
この次も置いてあるといいなーと思って
パックを見ると450円もしてました。

先に値段を見たら買わなかったかも
知れないが値段だけの価値がありました。