このところの葉物野菜の高値には驚きます。

農水省の暮れの25~27日にちにかけての
調査では2倍だとの事ですが毎年暮れには値上がりはします。
しかし1月に入っても益々値上がりは続いています。

安いキャベツをを求めて久々に農の駅
に行ったがびっくり❕

地元農家からは野菜の出荷がほとんど無くて農協の仕入れ物ばかりが多く
スーパーと同様な値段だった。

種を蒔く時期に台風や長雨で順調に育っていないらしいです。

NHKでも報道されていたが平年の2.5倍
だそうです。

ヒェー(>_<)高!

白菜は昨年地元農家では120円位で販売してたが、、、よくしたもので高い時には取れないのです!Σ( ̄□ ̄;)

ある主婦が言っていたが鍋など高級で出来ないと。

私は食事の最初に野菜を食べると血糖値が上がらないというので毎食キャベツの
刻んだ物をどんぶり一杯に味ポンをかけて生でたべます。

だから4日に1つ食べてます。

そして外側の葉はなるべく多く取り
お寺のウサギの餌に持っていきます。

しかしこのところの高値では今までの様にふんだんに持って行けません。

お寺のウサギです。

住職が飼っています。
手前のコンテナに頂いた餌の葉物が入ってます。

主夫の私も頭が痛いです。
何故か❓安いモヤシでも食って当座しのぐか(笑)