なに今度は四国か!
修禅寺の住職に北海道の土産を持って挨拶に行くと四国に行ったらカッパ道場を訪ねろと言われました。
こちらは四国の祭りに行くのだからそんな所へ行く気など全く無くて上の空で聞いてました。
帰るときに場所のメモを渡してくれました。
あまりに熱心に薦めるので帰った時に行ってこなかったと言いにくいので写真の1枚も撮ってくかと訪ねてみました。


瀬戸大橋から四国入りです
天気がよく暖かくて走りやすかったです。


カッパは喝破と書くのだと判りました。
道場と言うから坊さんの修行場所だと思っていました。
修禅寺の住職は曹洞宗の総本山である鶴見の総持寺で僧リョウの教育担当をしていた方です。
現在も道場長として僧の教育をしています



高松の五色台という山中に
行くと在りました座禅堂が!
しかし寺など在りませんでした。
写真を撮っていると責任者が出てきたので挨拶をして
途中で買った手土産を渡すと色々と案内してくれました。
なんとここは
非行少年や落ちこぼれ、引きこもり、ニートなどを自立支援して立ち直らせ社会復帰させる場所だったのです。
四国の戸塚ヨットスクールともあだ名されていると所だと言われてました。


ここが座禅堂です。
ここで座禅をして昼間は作務の畑仕事などさせて共同生活を通して社会復帰させる場所だったのです!。
旅ばかりしていて家に居着かない私を
送り込むつもりだったのか(`Δ´)

ここを開いた方はこの貰ってきた醤油樽の中で座禅をして父親からもらった畑で自給自足の生活をしていたそうです。




五色台には四国八十八ヶ所の寺があるので
御詣りして納経してもらってきました


明日は四国西條だんじり祭りに行きます。