我が家には2歳7ヶ月の長女と、生後10ヶ月の次女がいます。
長女の時、色々と細々おもちゃを買いましたが、その中でも買って良かったな~と思ってるのは、アンパンマンのまるまるパズルです。
これ、長女が1歳くらいの時に買いました。最初はパズルを中央の入り口から入れるだけだったり、転がすと大きめのガラガラ音を楽しんでいました。その時はちょっと与えるの早かったかな~と思っていました。購入して3ヶ月を過ぎた頃かな?そのうちパズルにも挑戦しだしました。丸とか楕円形とか、星型は向きが簡単なので、穴に自分で入れられるようになり、難しい型は一緒に入れて遊んでいました。
そして、そのうち、全部一人で穴に入れられるようになったのですが、長女の場合は覚え方が独特だった!
パズル一つ一つにアンパンマンのキャラクターが貼ってあるのですが、長女はキャラクター毎に、型をはめる穴の場所を覚えているようでした。
そして、遊び方も独特だった!
慣れてくると、わざと入らない所に入れようとし、「あれー、入らないなあー。どこかな~♪」と楽しむように(笑)
大人の想像を越える子供の発想は、ほんと面白いなあ~と、思いました。
ちなみに、今は次女が興味津々で転がして遊んでいます。これからの次女の遊び方が、私は楽しみです。
