我が家には2歳7ヶ月の長女と、生後10ヶ月の次女がいます。
何が驚いたかって、次女のクラスの懇談会は、我が家だけだった!(笑)
先日、姉妹が通う保育園の保護者会と、クラス懇談会がありました。
長女の時は保育園に集まって行われていましたが、去年はコロナの影響で中止。今年はzoomでの開催!先生達も「どんな風になりますかね~」とドキドキな様子でした。
そして当日…午前9時から開始のはずが、8時半頃に保育園から電話。開始時間、間違ったかな?と思い、電話に出てみると…。
「今日、次女ちゃんのクラス、参加2名の予定でしたが、病欠があり一人だけになってしまいましたが、クラス懇談会はどうしますか?」との電話…。
マジですかーい!
これじゃ、面談だ(笑)
長女ですでにお世話になっていたので、担任の先生方良く知ってる…。面談するほどの内容もないけど…。でも、きっと色々と準備してくれたのだろからと、懇談会という名の面談(笑)は参加させて頂きました!(笑)
保育説明を聞いた後、「何か聞きたいことありますか?」と言われ、せっかくだから一つくらい聞いてみないと!と、考え抜いて聞いてみたことは…
「長女の小さいおもちゃに注意して遊ぶようにはしていますが、次女の誤飲防止で何か良い方法はありますか?」と聞いてみました。
先生「小さいおもちゃで遊びたい時は、長女ちゃんはサークルの中で遊んでもらったりと、仕切りができるような環境にできたら良いと思います」
と言われ、納戸に片付けておいたベビーサークルを引っ張り出してみた!
しかし…長女はお家ごっこで使いたくなり、出入口はいつでもオープン!「みんなきて~」と誘ってニッコリ!
先生からのアドバイスは、我が家では生かすことができませんでした~(泣)

