わが家には2歳7ヶ月の長女と、10ヶ月の次女がいます。
長女の時は里帰り出産で3ヶ月近く実家にいたため、常にお手伝いしてくる方がたくさんいて、沐浴も自分ですることなく、ベビーバスは必要ありませんでした。
次女の時は、コロナ禍の出産にもなり、里帰りは諦めて夫婦二人だけで対応することになりました。
主人の職場はブラック。朝は早く、帰りも遅い。平日は頼る事はできず、長女も合わせてワンオペ育児で乗り切ることになりました。
最初に悩んだのは次女のお風呂でした。
生後3ヶ月頃までは、長女が保育園に行っている間にお風呂に入れることにしました。
生後4ヶ月を過ぎたころから、そろそろ長女も次女もまとめて一緒にお風呂に入れてしまいたい!思うようになり、準備したのがこちら![]()
沐浴として使うのではなく、ママと長女が体を洗っている時に待っている場所として使用しました。冬に向かう季節だったのでお湯を何回か交換しながら温かさを保ってお風呂の中で待ってもらいました。結果、これで良かった!長女がちょうど「お風呂イヤ!」の時期でしたが、ベビーバスが気になったのと、次女と一緒にお風呂に入れる楽しさから、長女自らお風呂に入るようになりました。
本当は使い方が違うかもしれないけど、長女と次女が向かい合って一緒に入るようになり、次女も楽しんでいる様子でした。時には、次女が泣いていると、長女があやしてくれたりと2人の触れ合いが増えたきっかけにもなった気がします。
本当は、バスチェアとかも考えたんですが…![]()
賃貸のお家のお風呂スペースには厳しかった!(笑)
お風呂が広かったらこちらにしてたかもしれません!
ほっぺぷに子のmy Pick
