こんにちは♪

整理収納アドバイザーしろぽんです

 

 

 

今日は雛祭りですね雛人形

皆さんのおうちはごちそうですかーーー!?

 

 

 

本題です!

 

 

 

 

うちのお雛様は親王飾りです

 

 

住宅事情もありましたが

出しやすくて良かったなー

なんて思います爆  笑

 そして気に入っています♪

 

 

お雛様のように

年に一度しか飾らないものの収納場所は

 

普段使わない場所が最適です!

 

 

 

収納場所は 中段>下段>上段の順で

使い勝手が変わってきますキョロキョロ

 

 

 

という事で

 

お雛様は上段に収納しています

押入の枕棚です♪

 

 

 

 

椅子を使って下へ運び

同じ室内に設置していくだけなので

すぐに出せますニコニコ

 

 

 

 

その隣には

兜飾りがスタンバイしていますカブト

 

 

空き箱を戻したら完了です!

 

 

 

枕棚は雛飾りと兜飾りだけのスペースですニヤリ

 

 

 

ところで

 

 

 

お雛様は母方の実家が贈るという話を

聞いたことがありませんか口笛

 

 

雛人形が嫁入り道具として

扱われていた風習や

 

嫁いでなかなか会えない

娘や孫に会うため

 

という理由があったそうですびっくり

 

 

 

昔はなかなか会えなかったんですね

ちょっと驚いた贈る理由でした!

 

 

 

 

話かわりましてこちらのお雛様

 

 

 

 

うちのワンコのお雛様ですわんわんわんわん

 

 

 

 

皆さまが健やかにそして

幸せにご成長されますようにおねがい

 

 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました♪

 

 

 

関連記事です

良かったら覗いてみてくださいウインク

下矢印