日程

2015年01月25日(日) [日帰り]

メンバー 小3娘 その他メンバー2

 

天候

午前 快晴

 

服装

 寒いので防寒しっかり。

 フリース+レインウェア

 インナーのタイツ

 冬用手袋

 ゲイター

 サングラス

 トレッキングポール

 

アクセス

・車山肩小屋駐車場9:30着で満杯。駐車場ないとアクセス悪いため早めに駐車場つきたいところ。

(運良く1台出たので入れました。6台ほど止めれますが、大きな車や止め方によっては6台は難しい。)
・車山肩小屋駐車場までの坂道は、スタッドレスないと危ない。スタッドレスがあっても途中雪の轍に車輪がとられてゆっくり登りました。NBOXのFF。)

 

 

 

コースタイム

9:50車山肩小屋駐車場-11:00車山山頂-11:30車山肩小屋駐車場(帰りは一瞬!)

 

コース状況

アイゼンなしで大丈夫ですが、何回か雪を踏み抜き膝くらいまで埋まりました。

ゲイター必須です。スノーシューがあれば完璧だったと思います。トレッキングポールはなるべくあったほうが良い。
危険箇所ほぼなし。1箇所だけ10m程度トラバース部分で、滑ってしまうと急斜面を車道まで

滑り台状態になるところあり。ストック使って慎重に行けば大丈夫でした。

 

ここからスタート

ここの右側は道路。転がらないように滑らないようにポールを使って歩く。

 

シュカブラ。雪と風が作り出す造形が素晴らしい。凍った雪がシャリシャリと音を立てて舞っていました。

山頂から八ヶ岳。

北アルプス方面(北側)

 

北アルプス方面(南側)

 

帰りは余裕。

 

 

 

●温泉、観光

【温泉】片倉館
【観光】万治の大仏

大仏。面白い。