さっちの晴れ時々曇り -2ページ目

さっちの晴れ時々曇り

晴れの気分の日もあれば曇りの日もありますよね。
そんな日々をつづっていきたいとおもいます。

こんにちは。。

 

今日は朝から雪がちらちらしておりました雪雪の結晶

晴れるとやむのですが、曇りになると雪が降りだすというのを繰り返してましたよ。。

一年で一番、寒い季節ですね。

みなさん、風邪やインフルにかからないように、気を付けましょうね予防

 

さて、先週の遠征。

歌舞伎を見た後、まだ時間があったので、次に向かったのは歌舞伎座から近い「築地本願寺」へ。

 

上のほうが工事中でしたがアセアセ

日本のお寺というよりも、インドっぽい建物ですよね。

こちらは浄土真宗本願寺派のお寺で、京都の西本願寺が本店なら、こちらは東京支店という感じでしょうか。

我が家は本願寺派なので、一度、行ってみたいな~と思ってましたルンルン

 

中はキラキラでしたキラキラキラキラ

築地本願寺は、お寺ですが、ステンドグラスがあったり、パイプオルガンまであるんですよー。

 

お寺ですが、ハイカラな雰囲気です。

お寺の敷地内にあるカフェもお洒落カフェな感じで、きっと、お寺に用事のない人もたくさん来てほしいという願いがあるのかな。。。ウインク

 

築地本願寺を見た後、「さー、どうしましょう・・」となり、そういえば銀座で映画「国宝」の展示してるってネットでだいぶ前に見たな~と思い出し、サーチ。。

銀座のソニーパークという場所で開催しているとあったので、行ってきましたOK

結構、人が並んでましたよー。

有料の階にはいかず、無料のところへ(笑)チュー

劇中の名場面をとらえた写真の展示や、主題歌「Luminance」の立体音響空間を映像と共に見て・聞いてきました。

 

 

映画の中でのポスター。

吉沢亮君と横浜流星君ですね。

綺麗ですね~~ラブラブ

 

ソニーパークに入る地下の柱は国宝のポスターがいっぱいでした。

日曜日だったからか、若い人もたくさん来ていて、まだまだ「国宝」人気があるんですね。

松竹の売上もあがってるみたいだし、すごい影響力。。

私ももう一回ぐらい、映画館で見たいなぁ。。ベル

 

次に東京に遠征するのは初夏かな。。

また、いろいろな所に行きたいですウインク

 

 

 

 

こんにちは~。

 

日差しはありますが、冷たい。。

風が吹くと、ブルッとしてしまいます。

明日はもっと寒くなるみたいだし、ぬくぬくで過ごさないとね。。照れ

 

さて、先日の東京遠征。

18日、19日で行ったのですが、18日がフリーになりました。。

何をしようかな~と考えてたのですが、「そうだ!歌舞伎を見てみよう」となりました。

 

今まで、テレビや映画館では歌舞伎も見たことがあったのですが、生の舞台はなく・・・。

最初だし、やはり「歌舞伎座」に行かないとね!とHPをみたら、18日のお昼の部は売り切れ・・・もやもや

 

でもね、歌舞伎座には一幕だけ見ることができる「一幕見席」というのがあるんですよー。

歌舞伎は三幕・違う作品が上演されるのですが、一幕だけ観れるんです。

前日の12時にチケットが発売されます。

そして、お値段もむっちゃお安いOK。(私が観たのは、なんと1800円)

ただ、入口が別で、4階席への直通エレベーターにのっていきます。

他の階にはいくことができないのが、ちょっと残念アセアセ

 

演目は何にしようかな~とみてみると、尾上右近さん主演(歌舞伎で「主演」って言い方をするのかどうかは知らないけど・・)が八変化する「蜘蛛絲梓弦(くものいとあずさのゆみはり)」が、面白そうで、時間的にも1時間ちょっとで良いな~ということで決定。

 

前日の12時にパソコンで購入できましたルンルン

(でも、すぐに売り切れてました。購入できてよかった~)

 

歌舞伎座に到着。

大勢の海外の人が写真をとりまくってましたカメラ

 


エレベーターにのって4階へ。。

 

座席からの光景。

かなり舞台が遠くに写ってますが、いつも宝塚以外の舞台は、劇場のてっぺんから観てる私にとって、全然大丈夫~ウインク

まして、オペラグラスでみると、全く問題なかったです。

ただ、前の席との間が狭い。。アセアセ

156センチの小柄な私でも狭かったので、海外の方などはかなり窮屈かもね。

周りを見ると、若い人たちもいて、これはきっと映画「国宝」をみて歌舞伎に興味を持った方たちかな~。

 

初めてだったので、説明がはいるイヤホンをかりました。

内容はもちろん、ツボ的なことも説明してくれて、わかりやすかったです。

 

右近さんの八変化、すごかったですラブラブ

いろいろな役で、どんどん出てきます。

禿の役なんて、本当に小さな可愛い女の子のようでした。

本当は「蜘蛛」なんですけどね。手から白い蜘蛛の糸をびょーんとだすんです。

そうえいば、大きい蜘蛛になったときに、まわりに同じ衣装を着た蜘蛛の仲間みたいなのがいるのですが、まるで「エリザベート」のトート閣下の周りにいるトートダンサーのようでした爆  笑


「べらぼう」にでてた、中村隼人さんも出演してたので、オペラグラスでチック。

白塗りしていても、男前でしたラブラブ

 

1時間ちょっと、あっという間におわりました。

 

歌舞伎も良いですね。。

でも、宝塚・ミュージカル好きの私が、歌舞伎まで観に行ってたら、破産してしまいそうなので、ほどほどにしないとねチュー

(といいつつ・・・3月の南座はだいぶ前にチケット取ってるんですよね。内容しってる曾根崎心中だし、上演のあと、解説してくれるらしいのでね照れ

 

歌舞伎座の入口に、稲荷神社があり、地下のお店で御朱印もいただけるのでもらってきました。

 

地下には、いろいろな歌舞伎グッズなども売っていて、まるで宝塚のキャトルのように舞台写真も売ってました。

いつも読んでるブロガーさんが歌舞伎座のわらび餅のことを書いてたので美味しそうでしたが、購入はせず。

次回は食べてみようかな。。ルンルン

 

 

 

こんばんは。。

 

今日は、兵庫県南部でも雪が積もる・・・と昨日からテレビなどで言ってましたが、朝起きたら、晴れてました~。

いや、冷たかったですけどね。でも、雪がふらないだけマシです。

そんな冷たい今日、午後から半休をとって、月組バウ公演「雨にじむ渤海」へ。。

 

 

なんて綺麗なポスターなんでしょう。。。キラキラキラキラ

たまに良い仕事をしてくれる友の会で当たりました。

 

平松結有先生・・・・・とっても素敵な作品を書きますね。

デビュー作の「にぎたつの海に月出ず」も良かったですけど、今回の作品も世界観が美しく、でも、訴えたいものはわかる、、そんな作品でした照れ

 

このポスターを最初見た時に、BLのお話?と思ってたのですが、実際はBLより、「ブロマンス」的な内容といった風に私は感じました。

(ブロマンス:男性同士の親密な友情関係を表していて、お互いを特別に信頼しあうもの)

でも、ちょっとドキッラブラブとする場面や、ポスターと同じ場面もありますよ~。

 

人を信じること、守りたいもの、人を想うということ・・・・それらを絡めてのお話。

なんかね・・胸が苦しくなるんですよ。。途中・・・・。

見終わった後にも、ジワジワとくる作品でした。

 

ただ、このお話は、テ・インソン(ぱる君)とセウォン(あみちゃん)の二人側の話なのですが、王妃ウンビン(乃々れいあさん)やセウォンの婚約者(白河りりちゃん)など、関わる人はちょっと可哀そうにも思えてきちゃってね。アセアセ

特に王妃がね。複雑な気持ちで、今、これを書いております。

 

ぱる君は、背も高いし見た目もいいし、あの衣装がとっても似合ってますラブラブ

最初は冷酷な目をして王座に座ってるのですが、そこだけでも絵になりますよ~。

そんなぱる君が優しい心をもっていく様が良かったです。

 

あみちゃんは、今回の役も可愛い感じ。

家族思いの、やさしい心を持った人です。

でも、セウォンとして苦労もあり・・・・。

あみちゃんは、歌声が良いので、私の中でポイント高いですルンルン

 

王妃の乃々れいあさん。

見た目も華やかで、演技も上手でした。(歌はあと一歩かな。がんばれ~!!

今回、強い王妃で、なんと殺陣も男役さんと同じぐらいしてました。。

これから楽しみな娘役さんですね。

 

もっといろいろな方を書きたいけど、これぐらいで。。

最後に、できれば、この作品、東上してほしいです。

バウ公演だけなんて、もったいない。

歌劇団さま、いかがでしょうか?