広島・山口の旅行。。~その1~ | さっちの晴れ時々曇り

さっちの晴れ時々曇り

晴れの気分の日もあれば曇りの日もありますよね。
そんな日々をつづっていきたいとおもいます。

こんばんは。。。

 

今日は天気もよく、過ごしやすい一日でした晴れ

朝から、星組の友の会先着があり、SNSをみてると、かなり大変だったみたいですね。

いろいろと問題のある宝塚ですが、やはりチケット難ですよね。

 

私、23日から2泊3日で広島・山口へ旅行へ行ってきました。ベル

自分の記録用にも、数日にかけて書いていこうと思いまーす。

よろしければ、お付き合いくださいませ。

 

今回の旅、本当は広島だけの予定だったのですが、少し前にブラタモリで山口県・岩国の「錦帯橋」を放送してました。

先人たちの知恵、知識がつまったこの橋を見てみたい!!と地図をみると、行く予定の宮島から電車で約20分でいけるとわかり、急遽、行ってみることに。。

 

23日昼少し前に広島駅に到着。

新幹線の中から、駅近くの球場に赤いユニホームの方々がたくさん。。

調べてみたら、広島カープのファン感謝祭だったみたいですルンルン

いつもブログを読ませていただいてるヅカファン&カープファンの方を思わず思い出してしまいました~ウインク

 

広島駅からJR山陽本線にのって、岩国駅へ到着。。

 

そこからタクシーにのって、錦帯橋へ。。

 

遠くからみても、綺麗なアーチの橋が見えますキラキラ

ブラタモリで放送したからかどうかわかりませんが、結構な人が来てましたよ。

橋の入口でお金をはらって反対側へ。。。

 

 

反対側には、公園がありました。

また、ロープウェイに乗ると、山の上にある岩国城へも行けます。

私たちは行きませんでしたけどね・・・・アセアセ

 

公園にはこんな銅像が。。

このあたりををおさめていた吉川広家。。

関ヶ原合戦で活躍した人で、先々週ぐらいの「どうする家康」にもでてました。

 

橋をもどってきて、川におりて、真下から橋を見てみました。

 

すごいでしょうー。。これ!!!!

昭和の台風で流されたらしいのですが、昔ながらの匠の技を駆使した木組みの技法で再建したんですって。。

というか・・・この木組みの技法で、こんな大きな橋を作った江戸時代の人たちって、本当にすごいわ。。。

実際にこの橋の下をみると、鳥肌ものでしたよーびっくり

 

1日目のお昼ご飯は、橋の近くの「平清(ひらせい)」というお店でいただきました。

岩国の地元食材と郷土料理がいただけるセット。。

レンコンと蒟蒻が有名みたいです。

(レンコンのはさみ揚げと、蒟蒻のお刺身がありました)

そして、岩国寿司という、いわゆる押し寿司があり、美味しかったですグッ

 

この後は1日目に泊まる宮島へ。。

宮島口駅から船で渡ります。

夕方につく船だったので、中はすいてました。

2日目はまた後日。。