こんにちは。。
昨日は少し曇り空で、過ごしやすい
と思っていたのに、今日はまたギラギラ太陽ですね![]()
![]()
少し外にでただけで、溶けてしまいそうです。
只今、大劇場で上演されている月組のショー「万華鏡百景色」の中で、ちなつさんが芥川龍之介→「地獄変」を表している場面があります。
かなり激しい場面なのですが、芥川龍之介の「地獄変」を読んでいると、もっと理解できるよ。とツイッターで教えてもらったので、読んでみました
。
「青空文庫にもあるよ。。」と教えていただいたのですが、一番手頃な市の図書館、それも電子図書にないかな~とサーチしたところ、ありました![]()
(コロナになってから、なんとなく図書館の本を借りるのをやめてしまった私。。でも電子図書ならダウンロードして読めるから安心
)
ダウンロードした画面に、見たことないマークが。。
「何だろう?これ??」と押してみたら、朗読が始まりました。。![]()
いやー、すごいですね。
今どきは、図書館の本でも朗読してくれるんだ~と感心しながら聞いてたのですが、AI(?)、コンピューター(?)が読むタイプなので、文字をそのまま読むんですよ
。
芥川龍之介の文章は、少し前の書き方で書いてるので、そのまま読むと意味がわからないのも、結構あって、私の頭の中で![]()
![]()
というのが飛びまわりました。
結局、音読はやめて、自分で読みました。
ちなみに、自分んで読んだほうが早く読めます。
でも、今更ですが、読み間違えもあるとしても、図書館の本でも音読機能があるなんて、凄いですね。。![]()
ということで、これから月組公演をご覧になるみなさん。。
芥川龍之介の「地獄変」を読んでから、公演をみると、もっと意味がわかって楽しめますよ。
文章の長さも長くないので、すぐに読めると思いまーす。![]()