うるうる・・・の日。 | さっちの晴れ時々曇り

さっちの晴れ時々曇り

晴れの気分の日もあれば曇りの日もありますよね。
そんな日々をつづっていきたいとおもいます。

こんばんは。。

 

風が強いです。。

突然、ぴゅーという音とともに風がふいてます。

 

今日は、「うるうる・・・・の日」でした。赤ちゃん泣き

 

なにかって・・・

 

まず1つ目。。

梅田芸術劇場月組公演「ELPIDIO」が無事に千秋楽を迎えることができて、幕が下りました。

夕方から、千秋楽の様子がTwitterで上がってきていて、それを読んでウルウルしております。。赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

月組ジャンプできてよかった~~。OK

というのも・・・コロナが流行り始めた2020年2月。。

ちなつさん初東上の「出島小宇宙戦争」の時期でした。

あと数日、公演を残して、突然の中止。。

あの時は、まだコロナが何なのか、よくわからず、何か病気が流行りだしたらしい。。という感じで、今のように、「誰かがコロナにかかって中止」というわけではなく、劇場封鎖というか劇場中止というか、突然、中止になったんですよね。。もやもや

私が東京に遠征する一日前でした・・・・。

ということで、最後、千秋楽を迎えることなく中止になってしまいました。

今回、無事に千秋楽を迎え、客席も一緒に月組ジャンプができたこと。。

このことに、ファンの方みなさん、「嬉しい~!無事に千秋楽まで走れた!!」というツイがたくさん。。

そして、ちなつさんの挨拶にもウルウル・・・・。。赤ちゃん泣き

 

私は残念ながら千秋楽は観に行ってませんが、その様子をツイッターで知って感動しております。

 

そして2つ目。。

あと1回の放送でおわる「鎌倉殿の13人

今日は、歴史の授業でも習った承久の乱・・・そこまでの入口って感じでしたが、あの有名な北条政子の、御家人への演説の場面がありました。

小池栄子さん演じる政子の演説。

これが、素晴らしかった~。おねがいキラキラキラキラ

そして、小栗旬君の北条義時。。

ここ数か月は、ブラックというか、影がありすぎとか、笑わないとかそんな義時でしたが、今日は、若い時の小四郎に戻った顔になってました。

(逆に・・・「死」に近くなってるのか・・・)

政子の演説、そして小四郎の顔をみてると、自然と、うるうる・・・・・。赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

いわゆる歴史で習う演説とは違う内容でしたが、そちらのほうが、心に響きました。

さすが三谷さんの脚本ですね。

 

来週、最終回ですが、本当に終わっちゃうの??そしてどうやって話を終わらすのか。。

それがとっても今から楽しみです。

(アガサクリスティーの小説のような感じで終わるという噂がでてますけど、どうなんでしょうね?)


と、こんなふうに、「うるうる・・・赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き」とした一日でした。