鹿児島旅行 その5 | さっちの晴れ時々曇り

さっちの晴れ時々曇り

晴れの気分の日もあれば曇りの日もありますよね。
そんな日々をつづっていきたいとおもいます。

こんにちは。。

 

雨がふってますね。。この雨の後、寒くなるそうですよー。。ガーン

分厚いコートの準備しなくっちゃね。

 

さて、おそらく今日で最後になります。鹿児島旅行記。。

 

2日目に泊まったのは、鹿児島市内のSHIROYAMA HOTEL kagoshima (城山ホテル鹿児島)

 


大きなホテルです。大きな温泉もありますよ~。

露天風呂からは桜島が見えます。ルンルン

泊まったお部屋は、桜島がみえるお部屋。。

でも、2日目は雨が降って、桜島、見えず。。ガーン

3日目の朝に、窓から見れました。桜島。。ニコニコ

まだ、朝は曇ってましたけどね。アセアセ

 

2日目の晩御飯は、やはり鹿児島県とえいば、黒豚ということで、黒豚しゃぶしゃぶをいただきました。

とっても美味しかったでーす。おなかいっぱいだ・・・

 

3日目ホテルを後にして、次に向かったのは仙厳園へ。

でも途中でこちらにも寄ってもらいました。

 

鹿児島といえば、西郷隆盛。こんな大きな西郷さんが立ってまーす。ウインク

 

この洞穴・・・なんだと思いますか??

西郷さんたちが、新政府軍に追われて、最後に立てこもっていた場所だそうです。

そう、宝塚でいうなら、星組さんの「桜華に舞え」ですね。。泣きましたね・・この演目は。。えーんえーん

 

このあと仙厳園へ。

こちらは、薩摩藩主島津家の元々は別邸で、明治時代には、ここで住んでたこともあるそうです。

とっても、広くて美しい庭園が広がります。

 

ちょうど、菊のお祭りもしてました。

奥に菊人形が見えますよね。(篤姫と島津斉彬です)

菊人形とえいば・・・「犬神家の一族」を思い出す私です。笑い泣き

 

そうそう、この仙厳園。

数年前の大河ドラマ「西郷どん」でも撮影場所として使われました。

私は西郷どんも見てたので、どの場面かわかりました。ウインク

 

ここから、島津家の人も桜島を眺めたのかしらね。。

 



昼には、天気もよくなってきて、桜島が綺麗に見えました。照れ

鱗雲と桜島。。まさに秋の景色ですね~。

 

「西郷どん」で使われた衣装の展示などもありました。

 

途中、猫神社というのがあり、御朱印もいただきました。

(日付・・・・もう少し綺麗な字で書いてほしかったな・・・・アセアセ

 

歴史に詳しい方ならご存じだと思いますが、島津家28代斉彬は、海外からいろいろな技術を薩摩藩にもたらしました。

(西郷どんでは、渡辺謙さん。篤姫では高橋英樹さんが演じてた方です)

その技術が、この庭園にもあちこちにあるのですよー。

これは、ガス灯の実験をしたらしいです。

 

これは、反射炉跡で、鉄製大砲の鋳造ための施設跡だそうです。

 

これを江戸末期にしてたとは、すごいですねキラキラキラキラ

残念なことに、斉彬さんは、早くに亡くなってしまったんですよね・・・・。

もし、もう少し長く生きていれば、明治以降の政治・経済なども変わったかも・・とも言われてる方です。

 

こちらの建物。

尚古集成館」という1865年に建てられた、もともとは機械工場だったんですって。キョロキョロ

今は島津家の歴史などが紹介されてるそうなので、重要文化財の古い建物に入るのも楽しみにしてたのですが、なんと耐震工事のため、お休みでした・・・・。。ガーンガーン

(小さな別館は開いてたけど)
あーあ。。残念。。ショボーン

「鎌倉殿の13人」をご覧になってる方も多いと思うのですが、この島津家は、あの比企家が元になってるとも言われてるそうですよー。。

あの時代から続いてるんですね!!

 

この仙厳園では、両棒餅という柔らかくて美味しいお餅をいただきました。

 

鹿児島旅行もこれでおしまい。。

ここから、鹿児島空港へいって、無事に兵庫県へ戻ってきました。。

鹿児島、温泉もあり、見学するところもあるので、遠いですが、みなさんも機会があれば行ってみてくださいませ~

 

母との旅行。。楽しかったですが、母も歳をとったなぁ。。と感じることも多々ありました。

そりゃーそうですよね。。もう私が50代なんですもんね。。爆  笑

また元気なうちに、旅行に一緒に行きたいと思いまーす。

 

長々と読んでいただいてありがとうございました~~。おねがい

 

明日からは、いつもの、のんびりブログ&観劇ブログに戻ります。。グッ