「伊勢物語~絵になる男の一代記~」 | さっちの晴れ時々曇り

さっちの晴れ時々曇り

晴れの気分の日もあれば曇りの日もありますよね。
そんな日々をつづっていきたいとおもいます。

こんばんは。。

 

今日もいいお天気。。

こんなお天気が続くといいなぁ。。晴れ晴れ

 

今日は、中之島香雪美術館へ行ってきました。

 

伊勢物語~絵になる男の一代記~

 

 

伊勢物語といえば・・・昔、男ありけり。。ですねラブラブ

その男というのが、在原業平と言われてます。

男の一生を歌とともに綴ったのが「伊勢物語」

 

この展示では、最初に在原業平の絵もあったのですが、まぁ、昔の男前なので、今のカッコいい~という概念とは違いますけどね爆  笑

 

伊勢物語の絵巻は、源氏物語絵巻のように、いろいろな年代で描かれてます。

香雪美術館にある絵巻は、数少ない中世伊勢物語絵巻だそうですよー。

 

一応、伊勢物語の内容は、少し前にも書きましたが、これで勉強済み。

図書館の電子書籍でかりました。

 

でもね・・・たった一度、読んだだけでは、なーんとなくしか内容は頭に入ってなくてね。ガーン

 

展示の絵巻見てもどの場面だったっけ??状態だったのが、残念でした。

もう少し、内容を理解してから絵巻をみたら、よかったかも。。

 

特別陳列源氏物語(盛安本)もあって、そちらの絵は、見てすぐにわかりましたよ。OK

やはり、源氏物語のほうが、頭に内容がはいってるわ。

 

さて、さて、在原業平のことは、少しはわかったので、来年の月組公演、楽しみ。

「応天の門」も3巻までは、アマゾンプライムで無料でよめるので、そっちも読まなくっちゃね。照れ