こんばんは。。
今日もいいお天気。。
こんなお天気が続くといいなぁ。。![]()
![]()
今日は、中之島香雪美術館へ行ってきました。
伊勢物語~絵になる男の一代記~
伊勢物語といえば・・・昔、男ありけり。。ですね![]()
その男というのが、在原業平と言われてます。
男の一生を歌とともに綴ったのが「伊勢物語」
この展示では、最初に在原業平の絵もあったのですが、まぁ、昔の男前なので、今のカッコいい~という概念とは違いますけどね![]()
伊勢物語の絵巻は、源氏物語絵巻のように、いろいろな年代で描かれてます。
香雪美術館にある絵巻は、数少ない中世伊勢物語絵巻だそうですよー。
一応、伊勢物語の内容は、少し前にも書きましたが、これで勉強済み。
図書館の電子書籍でかりました。
でもね・・・たった一度、読んだだけでは、なーんとなくしか内容は頭に入ってなくてね。![]()
展示の絵巻見てもどの場面だったっけ
状態だったのが、残念でした。
もう少し、内容を理解してから絵巻をみたら、よかったかも。。
特別陳列源氏物語(盛安本)もあって、そちらの絵は、見てすぐにわかりましたよ。![]()
やはり、源氏物語のほうが、頭に内容がはいってるわ。
さて、さて、在原業平のことは、少しはわかったので、来年の月組公演、楽しみ。
「応天の門」も3巻までは、アマゾンプライムで無料でよめるので、そっちも読まなくっちゃね。![]()


