こんにちは。。
今日は、子供の日。![]()
天気にもめぐまれて、よかったです。
私も柏餅を、食べました。美味しかったです。![]()
今日はこちらへ。。
(行っている途中に、東京の雪組さんの公演中止を知りました。
あー、、、、コロナ。。。いつまで続く、コロナよ・・・・・![]()
)
青空と新緑が美しい。。。
神戸ファッション美術館で開催されている「華麗なる宝塚歌劇衣装の世界」へ。
ポスターがかくれてるので、大きいのをもう一度。
宝塚歌劇の衣装、デザイン画、シャンシャンなどの展示です。
宝塚大劇場にある殿堂の、大きい版と思っていただければいいかと思います。![]()
ちなみに、展示してあった作品リストは、下のところをクリックしていただければ、PDFでご覧になれますので、よろしければ、どうぞ。
takarazuka_worklist.pdf (fashionmuseum.jp)
ポスターの真ん中の衣装は、月組1789の、ちゃぴちゃん(愛希れいかさん)の衣装ですね
美術館での展示なので、テーマごとに分けられていました。
・宝塚歌劇の世界へようこそ
・宝塚歌劇を彩る衣装の世界
・原作とタカラヅカ
・地球を旅する舞台衣装の世界
・宝塚歌劇フィナーレの世界
残念ながら、写真は最後のフィナーレの世界だけが許されてました。
できれば・・・・・他の衣装も撮りたかったのですけどね~
。
これは
と思うことは、メモしてきました。
・最初のコーナーで、燕尾服の説明書きのところに、なつめさんの写真が。。![]()
「特にダンサーとして有名だった大浦みずきの燕尾服の着こなしは、定評がありました」とありました。
いきなり、なつめさんで、ちょっとウルウルしそうでしたよ。。。
・「ロケット」というのは、ラジオシティミュージックホール(NY)の、ダンスチーム「ロケッツ」に由来するそうです。
ちなみに、ロケットの衣装は107期さんの初舞台の衣装でした。
お尻にもモコモコがついていて、可愛かったです。![]()
![]()
・デザイン帳は、1930年「パリゼット」のもあり、歴史を感じます。。
・ベルばらの「ステファン」人形が、3体ありました。![]()
2014年花組、みりおちゃん、1990年花組 なつめさん 1989年星組 毬藻えりさん
それぞれが抱っこした写真も一緒に展示されてました。
ステファン人形も、こまかい衣装を着てました
。
・月組「BADDY」の、たまきち(珠城りょうさん)が登場するシーン。
有村先生のデザインなのですが、きちんと宇宙服のデザイン画もありました。
デザイン画、なんだか丸くて可愛い感じでした。
・ちえちゃん(柚希礼音さん)のナポレオンの戴冠式の衣装があったのですが、すっごい豪華でした![]()
![]()
。
長い長いマントには、ミツバチの刺繍があったりと、近くでみて初めてわかるようなデザインでした。
さすが、宝塚の衣装だなぁ。。。とおもうような、細かい刺繍やビーズなど。。
本当に素晴らしい衣装がたくさんあって、よかったです。
小道具もちょこちょこと置いてありました。
そして、最後のコーナー、フィナーレ。
写真をとってきたのは、こちら。![]()
宙組さん「アクアヴィーテ」の真風さん&潤花ちゃんの衣装です。
(デザインは有村淳先生)
各組トップ男役さん。。![]()
さーて、ここで、ヅカファンのみなさんにクイズです![]()
フィナーレのシャンシャンの写真をアップしますよ。。
みなさん、どの公演のかわかりますか~。。
さーさー、考えてみよう![]()
全部正解したら、私からプレゼントが!(嘘です
))
答えはこちら。。
答えが字が小さくてわかりにくいので、アップにして正解したかどうかご確認くださいませ~
。
そんなに混んでなかったし、1時間半で見て回れるぐらいの規模なので、もし、お時間があれば、ぜひお寄りください。。
~おまけ~
私、昔からの疑問なのですが、宝塚の衣装って、どうやってクリーニングしてるんでしょう![]()
あんなキラキラがたくさんあるし、専用のやり方があるのでしょうね。
企業秘密なのかな![]()
そして、1日2回公演の時って、1回目の公演でも、汗だくになると思うけど、2回目の公演の間に乾かす機械があるのかな?
汗をかいたままの衣装は、着ないよね?濡れてたら気持ち悪いし。。
豪華だから、2枚同じのを作るとも思えないし・・・・・・。。どうなんだろう![]()









