「平家物語」と「鎌倉殿の13人」 | さっちの晴れ時々曇り

さっちの晴れ時々曇り

晴れの気分の日もあれば曇りの日もありますよね。
そんな日々をつづっていきたいとおもいます。

こんばんは。。

 

3連休、最終日、いかがお過ごしですか?

今日から花組さんの梅芸公演もはじまり、大劇場も雪組は始まったばかりで、そして東京宝塚劇場は、月組さんが千秋楽に向けて頑張ってますね~。

宝塚に限らず、いろいろな舞台で、幕があいて、千秋楽まで何事もなく、いけますように。。。照れ

 

さて、土曜日に受けた3回目のワクチン接種の副反応、私はほぼ何もありませんでした。OK

昨日は、注射を打ったところが痛くはなりましたが今は、もう何も感じません。

ファイザー×3回だったからかしら。。。(モデルナのほうが副反応が多いみたいだし・・・)
 

今日のタイトル。。

今、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」、ご覧になってる方も多いのでは?

私は日本史好き&大河ドラマが好きなので、もちろん、みてますよ~ウインク

三谷さんの脚本なので、史実にまじえて、ちょこっと笑えるところも多々あり、なかなか楽しくみております。

(そして、三谷さんだから、舞台俳優さんもたくさん出てるのも嬉しいですねラブラブ

 

でもね・・・・

日本史好きの私ですが、この源平合戦ぐらいのお話って、あまり知らなくて。。。アセアセ

「平家物語」も、高校時代に国語で習った以外は何も知らず・・・・・・。

(源氏物語はむっちゃ読んでるのにね・・・ってジャンルが違うか~ウインク

 

今回、「平家物語」を漫画で夜中にやってて、それが大河ドラマと重なる部分もあり、なかなか面白いよ~!というのを、ツイッターであがってるのをみて、今日、アマゾンプライムで6話まで一気に見ました。

 

 

ちなみに、「平家物語」は、琵琶法師が語るということで、このアニメでは「びわ」という名前の女の子が物語を進めてます。

 

「平家物語」ってこういうお話だったのね~。と今更ながら、知ることができて、興味深くみました。

確かに、大河ドラマと重なるところもありましたよ。

 

それにしても、まだまだ知らない歴史のこともたくさんあるので、それこそ、何歳になっても、勉強できますね。

逆に、学生時代の点数をとる勉強よりも、楽しく知ることができます。ルンルンルンルン

 

そういえば・・・・・。

昔からの宝塚ファンの方なら、覚えてるかな??

私が中学生の時に「西海に花散れど」という峰さを理さんが主役の平家のお話があったんですよね。

私、この作品、結構好きだったので、歌などは覚えてます。

峰さを理さんが演じる、平資盛は、上で紹介した「平家物語」でもでてきてますよキラキラ