読書「ツバキ文具店」 | さっちの晴れ時々曇り

さっちの晴れ時々曇り

晴れの気分の日もあれば曇りの日もありますよね。
そんな日々をつづっていきたいとおもいます。

こんにちは~~。。

 

いやー、暑いですね。ガーンガーン

さきほどまで、家のお掃除をしていたのですが、もう汗だくです・・・・。

プールに入りたい気分ですよ~。

(でも、水着もってないわ・・・・。おなかでてきたから、もう水着を着ることもないかしら~爆  笑

 

最近は、なかなか読書をする時間がありませんが、昨日、読み終わった本が、なかなか良かったのでご紹介しまーす。

 

小川糸さんの「ツバキ文具店」という本。

あらすじは・・・・。

 

言いたかった ありがとう。言えなかった ごめんなさい。
伝えられなかった大切な人ヘの想い。あなたに代わって、お届けします。

家族、親友、恋人⋯⋯。
大切に想ってっているからこそ、伝わらない、伝えられなかった想いがある。
鎌倉の山のふもとにある、
小さな古い文房具屋さん「ツバキ文具店」。
店先では、主人の鳩子が、手紙の代書を請け負います。
和食屋のお品書きから、祝儀袋の名前書き、
離婚の報告、絶縁状、借金のお断りの手紙まで。
文字に関すること、なんでも承り〼。

ベストセラー『食堂かたつむり』の著者が描く、鎌倉を舞台した心温まる物語

 

アマゾンの紹介文のコピーですけどね・・・アセアセ

 

代筆屋さんって、清書だけのお仕事かと思ってましたが、この本の主人公のお店では、文章も考えてくれます。

その文章などに合わせて、字や紙、文具などを変えて、代筆してるのですが、依頼してくる方々の人間模様などが見えて、面白かったですよー。照れ

 

鎌倉が舞台になってるお話なのですが、なんとなく、光景が目に浮かぶ感じでした。

(といっても・・・・私は鎌倉には2回しか行ったことないけどね~)

 

調べてみたら、NHKのドラマで、多部未華子さん主演で2017年に放送してたみたいです。

映画だったら・・・すぐに見れるのにな。。。ドラマか・・・・。

再放送してほいしなぁ。

 

話はかわって・・・・

今日は、なつめさん(大浦みずきさん)のお誕生日です。赤薔薇赤薔薇

65歳になっておられたのですね・・・・。

きっと、素敵な歳の重ね方をされてたんだろうな。。。

花組・月組100周年のイベントがありますが、もしご存命なら、参加されてたでしょうね。

考えたら・・・・今の花組トップコンビ(れいちゃん&まどかちゃん)、二人とも、なつめさんのダンスを目標にしてるって以前、言ってたのを思い出します。

こうやって、なつめさんのダンスが花組の中で繋がっていってくれるのを嬉しく思いますラブラブ