読書・「推し、燃ゆ」 | さっちの晴れ時々曇り

さっちの晴れ時々曇り

晴れの気分の日もあれば曇りの日もありますよね。
そんな日々をつづっていきたいとおもいます。

こんにちは。。

 

今日は晴れたり曇ったり。。

昨日よりは暖かく感じますが、花粉も多いですね。

 

2月28日の今日、千秋楽をむかえる舞台も多いですね。キラキラキラキラ

私のツイッター上でも、あちこちから千秋楽の様子が流れてきてます。

 

最近は電車の中でもスマホをみていて、なかなか読書をしてませんが、芥川賞を受賞した宇佐美りんさんの「推し、燃ゆ」という本を読んでみました。

 

 

この帯にある「推しが燃えた。ファンを殴ったらしい」とあるので、そのあたりのお話なのかな??ちょっとサスペンちっくなのかな?と思って購入したのですが・・・・・。

 

ちがいました・・・・ガーンガーン

 

いや、まぁ、正確にいえば、確かに主人公の女の子が推してるアイドルの子がファンを殴ってSNSで炎上したという部分はあるのですが、そこがメインではなく、この女の子の行動、心の状態などがメインに書かれてる感じ。。

 

なんというか・・・・人と実際に対面しての会話などが苦手なコミュニケーション障害の人のお話。。と読んだ後に私は思ったのですが、ネット上で他の方があげてる感想を読んでみると、発達障害の典型的な子のお話ともあり。。。

 

どちらにしても、私が勝手に想像していた、明るく楽しい推し生活のお話とは全く違いました。

 

芥川賞がどういう基準で選ばれてるとかもしらないのですが、おそらく、この女の子や周りの細やかな描写の書き方などから、選ばれたのかな??

(知らんけど~~←関西人がよく言う言葉チュー

 

ちょっと内向的なお話だったから、今は明るい本が読みたい気分です。