萩尾望都先生の漫画 | さっちの晴れ時々曇り

さっちの晴れ時々曇り

晴れの気分の日もあれば曇りの日もありますよね。
そんな日々をつづっていきたいとおもいます。

こんばんは。。

 

あー。。明日からお仕事です。ガーン

仕事はいいのですが、朝、早く起きなくてはいけないのが、辛いですね。

寒いし、ぬくぬくのお布団にずーと入っていたいです。照れ

 

みなさん、2日の夜にEテレで放送された「100分de名著」のスペシャル番組「100分de萩尾望都」をご覧になりましたか?

 

「100分de名著」はたまにみてるのですが、今回は、花組で上演した「ポーの一族」を描いた萩尾望都先生の特集ということで、見ました。。

 

私は子供の頃から、漫画少女ではなかったので、あまり漫画に詳しくありませんあせる

(宝塚で上演した漫画はとりあえず、よんでます)

 

萩尾望都先生のことも、「ポーの一族」をするから知った感じで・・・。

 

「ポーの一族」を上演するということで、当時、購入して読んだのですが、はっきりいって難しかったといいうか・・・時系列がバラバラで1回読んだだけでは理解できませんでした。

数回読んで、なんとなく理解しましたが。。

 

今回、この番組で特集されるということで、他の作品も知りたいな~と楽しみにしてました。

 

で・・・番組を観た感想。。

 

これは、私が知ってる、いわゆる少女漫画とは違うんだな~と。びっくりびっくり

 

哲学?いや、それともまた違う感じ。。

先生の作品は、とても奥が深い感じです。

先生のお話をうかがってると、先生の子供時代の親との関わり、子供の対する教育に対する見識など、いろいろと先生の考えが入っているようですね。

 

ゲストで来られていた有名な方々の話を聞いてても、イマイチ、わからず。。キョロキョロ

まぁ、作品を読んでないから仕方ないよね~。

それをTwitterでつぶやいたら、Twitterお友達さんたちがいろいろと萩尾望都先生の作品を紹介してくれました。

 

その中で「トーマの心臓」が良かったです!という方がいたので、早速、購入してみました。

(偶然、駅前の大きな本屋さんに在庫があったので、取り置きしてもらい今日、取りにいきましたよ)

 

タイトルだけ見ると、怖い感じなんですけどね。

どんな作品なのか、これから読んでみます。

知らないことを知るって、ワクワクしますね。。照れ

どんな風に感じたか、感想も書けるといいのですが、、、

(難しくて書けなかったら、すみません・・・・てへぺろ

 

そうそう、この番組、「ポーの一族」の紹介で、みりおちゃんが出てますよ。

花組の映像もでてます。

再放送が、16日のpm3時からあるので、よかったら、ご覧くださいませ~ラブラブ