「龍の宮物語」よかったです! | さっちの晴れ時々曇り

さっちの晴れ時々曇り

晴れの気分の日もあれば曇りの日もありますよね。
そんな日々をつづっていきたいとおもいます。

おはようございます。。

 

朝から弱い雨が降ってます。。雨

そして、ちょっと肌寒い。

 

コロナが少しおさまって、デパートや商業施設も来週からぼちぼちオープンするみたいですね。

劇場も、大阪や兵庫の休業要請にははいってなかったけど、実際はまだまだ先かな・・・。

(昨日、また一気に7月8月の公演(宝塚以外)の中止作品が発表になり、どーんと落ち込みましたガーン

 

ところで、昨日のスカステでは、昨年の星組バウホール作品「龍の宮物語」が放送されました。

せおっち(瀬央ゆりあさん)が主演。。

上演当時、かなりの評判だったので、とっても楽しみにしてましたラブラブ

 

感想・・・

 

素晴らしかった!!

演者もですが、やはり作品、演出がよかったです。

指田珠子先生の初作品なんですよね。

当時のあらすじをよむと、

夜叉ケ池伝説と105年前にも宝塚で上演されたお伽話『浦島太郎』、青年と龍神の姫の愛憎織り成す異郷訪問譚」とあります。

 

現実と幻想の世界観をあらわしてますが、混乱することなく、また演者がその場面場面にぴったりと合っていました。

 

勝手に、私の中の「初演出優秀作品」の一つに入りました(笑)照れ

(他の初演出優秀作品は、生田先生の「春の雪」、上田久美子先生の「月雲の皇子」です)

 

 

せおっちの、純朴な青年役も、とても合ってましたが、この作品が成功するかどうかのカギを握るのは、玉姫だと思うのです。

 

玉姫役の、有沙瞳さんの演技力!歌唱力!!

もう、どれをとっても素晴らしい~~。クラッカークラッカー

上手な方とは知ってましたが、ここまで出来るとはびっくりです。

あー・・・・・・、なぜこんなに出来るのに歌劇団は、トップにしないのか・・・・。。アセアセ

うますぎてダメなのかな・・・

(月組の海ちゃんと同じパターンか・・・・・。かなり昔なら春風ひとみさん系かな・・・)

 

そして、やはり忘れてはいけないのは、龍神役の天寿光希さん。。

こういうベテランの上手な方がいると、舞台が引き締まるんんですよねー。。

今回も、龍神なのに、玉姫に恋してしまった苦悩などがよくでてました。

 

この作品の空気感を、生の舞台で味わいたかったなぁ・・・・・・。。

別箱で、もう少し大きい劇場で再演してほしいけど、今の状況では、なかなか難しいでしょうね。

せおっちの「静」の演技、有沙さんの「動」の演技を、この目で観たいです。。。