こんばんはー。。
あー、腰が・・・・腰が痛い・・・・・。。![]()
![]()
全く、腰痛もちは辛いですわ。。
というのも、今日はこちらへ行ってきました。。
奈良国立博物館で開催中の「藤田美術館展」へ。。
家から奈良まで、ぴったり2時間。。。
あー、2時間は遠い~~~。。![]()
今回の「藤田美術館展」の目玉は、上の写真にものってる「曜変天目茶碗」です。
「なに?曜変天目茶碗って??」って思う方も多いと思うので、ちょこっと説明を。。
これは、お抹茶茶碗で、輪っかのような模様が瑠璃色(みやちゃん
)に輝いててるんです。
中国でつくられたものですが、偶然にできた模様で、日本というか世界にも3椀しかなく(全部、国宝)、その一つが藤田美術館が所蔵してるんです。
ちなみに、他の2つも、只今、他の場所で展示中で、3つ揃っての展示は珍しいそうですよ
。
(滋賀のMIHO美術館と東京の静嘉堂文庫美術館)
暗闇の特別室みたいなところで見たのですが、本当に美しく、キラキラ![]()
と輝いていてました。
実際に、これで抹茶をたてたら、どんな感じになるのかな。。。
この藤田美術館はとても貴重な美術品をたくさんもっています。
というのも、藤田傳三郎さんという方(実業家)が、明治維新の時に、「廃仏毀釈」の政策で海外に流れたり、壊されそうになった仏教美術や日本美術を「こんなことしていては、だめだ!」ということで、集めたんですって。。
(廃仏毀釈って、日本史で習いましたよね・・・・
過去にもどって、明治政府にバカなんじゃない?って言ってやりたいです。。)
藤田傳三郎さんのような方がいるから、今、こんな素晴らし美術品がみれてるとおもうと、本当にありがたいです。
特に、私は日本史好きなので~~。。![]()
他にも、たくさんの仏教美術やお茶道具などの展示がありました。
特に茶道をされてる方は、必見ですよー。。
(菊の花のようにみえる菊花天目茶碗も素敵でした
)
三蔵法師さんの絵巻きもありました。
三蔵法師といえば・・・・夏目雅子さんですね。
お若い人は知らないかな?
目がキラキラしたとても美しい女優さんでした。
月組の、おだちん(風間柚乃さん)のおばさんにあたる方です。。
おだちんの目と似てますよ~。![]()
と・・・・なぜか、最後にはおだちんの話題で終わってしまいます。。![]()
「藤田美術館展」は6月9日まで開催中です。。
子供さん向けには、こんな可愛らしい説明書がありました。
これ、大人も充分、読んでて楽しめますよー。
この美術館の後に行ったところは、また明日、書きますね~。
~おまけ~
先ほど、Twitterでながれてきた、今日の入りのちなつちゃん。。
カバンの紐が切れた?とれた?みたいで、その写真が可愛い・・・・。
クールに歩いてたのに、とっさに普通のお嬢さんになってましたよー
。

