まるで宇宙空間のようでした。。 | さっちの晴れ時々曇り

さっちの晴れ時々曇り

晴れの気分の日もあれば曇りの日もありますよね。
そんな日々をつづっていきたいとおもいます。

 

こんばんはー。。

 

あー、腰が・・・・腰が痛い・・・・・。。アセアセアセアセ

全く、腰痛もちは辛いですわ。。

 

というのも、今日はこちらへ行ってきました。。

 

奈良国立博物館で開催中の「藤田美術館展」へ。。

 

家から奈良まで、ぴったり2時間。。。

あー、2時間は遠い~~~。。ショック

 

今回の「藤田美術館展」の目玉は、上の写真にものってる「曜変天目茶碗」です。

「なに?曜変天目茶碗って??」って思う方も多いと思うので、ちょこっと説明を。。

これは、お抹茶茶碗で、輪っかのような模様が瑠璃色(みやちゃんビックリマーク)に輝いててるんです。

中国でつくられたものですが、偶然にできた模様で、日本というか世界にも3椀しかなく(全部、国宝)、その一つが藤田美術館が所蔵してるんです。

 

ちなみに、他の2つも、只今、他の場所で展示中で、3つ揃っての展示は珍しいそうですよ照れ

(滋賀のMIHO美術館と東京の静嘉堂文庫美術館)

 

暗闇の特別室みたいなところで見たのですが、本当に美しく、キラキラキラキラキラキラと輝いていてました。

実際に、これで抹茶をたてたら、どんな感じになるのかな。。。

 

この藤田美術館はとても貴重な美術品をたくさんもっています。

というのも、藤田傳三郎さんという方(実業家)が、明治維新の時に、「廃仏毀釈」の政策で海外に流れたり、壊されそうになった仏教美術や日本美術を「こんなことしていては、だめだ!」ということで、集めたんですって。。

(廃仏毀釈って、日本史で習いましたよね・・・・ムキー 過去にもどって、明治政府にバカなんじゃない?って言ってやりたいです。。)

藤田傳三郎さんのような方がいるから、今、こんな素晴らし美術品がみれてるとおもうと、本当にありがたいです。

特に、私は日本史好きなので~~。。ウインク

 

 

他にも、たくさんの仏教美術やお茶道具などの展示がありました。

特に茶道をされてる方は、必見ですよー。。

(菊の花のようにみえる菊花天目茶碗も素敵でした音譜

 

三蔵法師さんの絵巻きもありました。

三蔵法師といえば・・・・夏目雅子さんですね。

お若い人は知らないかな?

目がキラキラしたとても美しい女優さんでした。

月組の、おだちん(風間柚乃さん)のおばさんにあたる方です。。

おだちんの目と似てますよ~。ラブラブ

 

と・・・・なぜか、最後にはおだちんの話題で終わってしまいます。。ニコニコ

 

「藤田美術館展」は6月9日まで開催中です。。

 

子供さん向けには、こんな可愛らしい説明書がありました。

これ、大人も充分、読んでて楽しめますよー。

 

この美術館の後に行ったところは、また明日、書きますね~。

 

~おまけ~

先ほど、Twitterでながれてきた、今日の入りのちなつちゃん。。

カバンの紐が切れた?とれた?みたいで、その写真が可愛い・・・・。

クールに歩いてたのに、とっさに普通のお嬢さんになってましたよーラブ