こんばんは。。。
今日は朝からなんだか身体が重たかったのですが、15時公演の星組さんを観に行ってきました
。
お芝居は「霧深きエルベのほとり」
だいぶ昔に上演されたものを、上田久美子先生が潤色・演出した作品です。
私は、観劇歴は長いですが、昔のは観たことありません。。
主題歌は聴いたことあったけど、お話の内容はしらず。。
まず…一言・・・・
まさか、まさか、泣くとは!!
正直なところ、私は紅さんは下級生のころは割と好きだったのですが、上級生になってきてからは、ちょっと苦手になってしまったんですよ![]()
。(紅さんファンの方、ごめんなさい)
でもね、今回の、この作品での紅さんはとっても良かった~~。。![]()
![]()
カール=紅ゆずる
って感じがしてね。。
ちょっと荒い船乗りで、言葉も乱雑、いつも陽気でおとぼけていて、でも、実際はとても繊細な心の持ち主。。
最後の、英真なおきさんのヴェロニカに話すシーンで、ツーと私の目の端から涙がでました。![]()
なんというか、「ファントム」が、涙いっぱいにして泣いた作品だとしたら、今回はじわーと一筋の涙がでてくる作品って感じ。
考えたら、紅さんって、大劇場での作品にとても恵まれてますよね
。
前回の落語ミュージカルも、紅さんの話術、面白さでできたような作品だし、今回も再演物とはいえ、紅さんに合わせたような作品でした。
綺咲愛里ちゃんのマルギュット。。
とにかく、可愛いです。。
まさに、いいところのお嬢様って感じ。
台詞の声は、わざとなのか、いつも以上にブリッコ(死語)でしたが、それが余計に、何もしらないお嬢様感をだしてました。
あのピアノの演奏は、自分でしてるんですよね?お上手だわ~![]()
そして、なんといっても、まこっちゃん(礼真琴さん)のフロリアン。。
こんな人、いる?![]()
いや、私のまわりにはいないですわ。
なんでも揃ってる、パーフェクトな人。
これまた、誠実そうなまこっちゃんにぴったりの役でした。。
かいちゃんのトビアスは、爽やか船乗りさんで、一足お先に船からおりて、去っていく場面は、退団とダブりますね。
今回、嬉しかったのは、はるこちゃん(音波みのりさん)の使い方。。
ベテラン娘役で、娘役が持つべき技をきちんと演じれる方ですが、最近は、下級生に良い役がいってたりして、もったいないなぁ。。って思ってました。。
でも、今回は、カールの過去の女の人で、今はお金もちの方と結婚してる役。
カールが、ああなってしまって訳も彼女にあるわけで・・・・・
。
ドレス姿で客席に背中をずーと見せてる場面があるのですが、背中みてるだけで、演技がわかるっていう娘役さんですね。。
さすが、上田久美子先生。。適任適所の役づけしてくれますわ。。
ショーは、いつもの星組さんのように、キラキラというよりは、ギラギラした感じのショーでした
。
お正月にBSで放送されたのも、観てましたが、やっぱり、生の舞台のほうが数倍いいですよ~。
それにしても、ショーになると、まこっちゃんの活躍が凄すぎますね。。![]()
これ、全国ツアーに持っていくショーだけど、どうするんだろう??
紅さんの場面んをまこっちゃんがするんですよね??ちょっと、変えてくるのかな??
105周年のポスターになってました~~。。
