宙組「白鷺の城」「異人たちのルネサンス」10月8日13時公演 | さっちの晴れ時々曇り

さっちの晴れ時々曇り

晴れの気分の日もあれば曇りの日もありますよね。
そんな日々をつづっていきたいとおもいます。

こんばんはーー。。

 

体育の日、夏のように暑かった一日でした。暑い

そんな暑い日、宙組さんを観に行ってきましたよー。宙

今回の宙組さんは1回だけです・・・。

 

今日は和物のショー「白鷺の城」の感想を~~

 

これ、普通の和物のショーかと思ってたら、ちょっといつもと違う感じでした。

踊りだけでなくて、台詞もあり、まるでお芝居を観てるかのようでした。

内容を簡単にまとめると、陰陽師の安倍さん(どこかの首相ではありません・・・)と、妖狐さんの時空を超えた戦い。

でも、安倍さんは狐さんが大切だったことに気づいて・・・・・・。。

まぁ、そんな感じでしょうか。。嬉しい

これがわかってないと、いろんな時代に場面が飛んでるので、何してるのかよくわからん・・ってなってしまいそうです。

 

宙組さんって、今まで和物がほとんどなかったらしく、そのせいか、「しゃべ」(白塗りのメイク)が怖い人もいました・・・。・・・・・・・影。

さすがに、他の組から来た、真風さんやキキちゃんは綺麗でしたけどね音符

やはり経験って必要ですね。

(真風さん、下級生の頃は水さんに似てる・・って思ってて、上級生になってきてあまり思わなくなったけど、今日の和物のメイクをみると、やっぱり水さんにそっくりだわ。。。少し目線を落とした顔なんてそっくり。。。(^ω^)

 

まどかちゃんの狐さん、というか妖狐なんですけど、本当に狐にみえてきちゃいました。

そして、まどかちゃん狐と一緒にいる娘役さんたちが、狐の耳をつけてるのですが、これって、どん兵衛でしたっけ?CMで星野源さんと一緒にでてる狐の女の子の和装版みたい。。

可愛いからいいけどね。きゃはっ

 

日本舞踊といえば・・・私の子供のころから松本悠里さんが出演されていて、今回も重要な役で踊ってたり、まさかの録音の声ですが台詞もあります。。

ただ・・・・A席からみても、ちょっと年齢がでてしまってました・・・。。・・・・・・・影。

長袴だったせいか、ヨッコラショ・・・って感じでね。。汗汗

今までの松本先生とはちょっと違う感じに思っちゃいました。。

 

キキちゃんの平安時代の烏帽子姿をみると、花組の源氏物語のオープニングを思い出します。

キキちゃん、和物姿もとっても素敵。。。

途中で戦国時代の鎧姿もあるのですが、それもお似合いでしたね~。♪

 

最後は、ハッピーエンド的な江戸風の踊りで終わるのですが、それが、ちょっと、マツケンサンバのような歌謡ショーか・・・って感じです。。きゃはっ

 

で。これで終わり??となります。。

 

まぁ、和物のショーとしては、新しい取り組みって感じでした。

好きか・・嫌いか・・・・というと、私は普通でした。(笑)汗

 

昔から日本舞踊のショーなども、結構、好きな私でも途中でちょっと飽きたかな…と思うので、今の若い方などは、もっとそう思っちゃうかな。。となんとなく予想てしまいます。。

 

こういう日本舞踊、和物のショーも、他では観ることはできないので、コンスタントにしてほしいのですけどね。。

なかなか、今の時代では難しいかな。。汗汗

 

「異人たちのルネサンス」はまた後日に書きますね~。