先日の東京への旅の一つの目的。
それは、新国立劇場でしているシェイクスピアの「リチャード三世」を観に行くためでした。
というか・・・浦井君がでてるからでした。(笑)![]()
少し前にもかいたけど、「リチャード三世」は世界史でもならった薔薇戦争のお話です。。
ストレートプレイをあまり見ない私。
そして、ややこしい台詞が多いシェイクスピア。。
眠くならないかな・・・って思いましたが、いや~、出演者の熱演で、のめりこんでみてましたよ
。
主演のリチャード三世には、岡本健一さん。ジャニーズだよ。元男闘呼組だよ
。
岡本さん、むっちゃ上手![]()
ずーと足をひきづり、猫背のままの姿勢も大変だろうけど、あの量の台詞もすばらしかったわ。
本当に嫌な人にみえてたもんね。。でも、最後はなんだか可哀想な人にも思えてきました。。。
浦井君はリッチモンド伯としては、二幕の最後のほうにしかでてこないので、ちょっと寂しいのですが、それでも、インパクト大。。![]()
軍服姿もお似合いで~。リチャード三世が陰なら、リッチモンドは陽な感じでした。
一幕では、「あら~、こんなところに・・・」って感じの役をしております。
呪いの予言をするリチャード六世の妻だった役に中嶋朋子さん。
これまた、衣装、髪型、雰囲気ともに、インパクト大でした。
他のブロガーさんも書かれてたのですが、舞台での大竹しのぶさんに通じるものがある人だな・・・って思いましたよ。
さすが長年、女優をしてるだけのことはあるわ~。
他の出演者もベテランっぽい人が多いため、舞台がひきしまってました。
初日あけてすぐぐらいだったので、長台詞をかんでしまう人も多かったのですが、今はもっともっとよくなってるそうです。
もう一回ぐらい、見たかったですね。。
そうそう、舞台自体がちょっと変わった作りでしたよ。
中心部は固い舞台ですが、まわりには赤い(茶色)砂になっていて、そこをみんなが走ったりするから、こけないかな・・・・とちょっと心配でした。。
ロビーにあった模型。真ん中の丸い部分は固いですが、まわりが砂です。。
