あー、毎回同じことを言ってるけど・・・・・暑い。。。本当に暑い。。。。
そんな暑さが続く昨日。7月のお料理教室へ。。
今回はブログ友達のアラフォー会のほとんどのメンバーが集まりました
。
駅からお料理教室まではそんなに歩かないのですが、もう着いた時には汗~汗~汗~でしたよ。。
まずは飲み物とお菓子でちょこっと休憩
飲み物は先生がつけた梅シロップを炭酸でわってます。お菓子はカステラのラスクです。
今月のメニューは
・サーモンとオクラの冷製パスタ
・コトレッタ
・かき氷
・茄子のクロスティーニ
今回、つくってる途中の写真があまりなくて・・・
。
コトレッタとは、カツレツみたいな感じです。そして、今回は節約レシピで牛肉薄切りで作っちゃいました。
お肉のミルフィーユって感じかしら~
。
出来上がりはこちら。。
おー。豪華にできてます
。
お味のほうも、間にはさんだチーズの味が効いてて、おいしゅうございました~。
冷製パスタのほうは、これまた美味しかったですよ。
冷製パスタってなーんとなく味が薄いのが多いと思うのですが、しっかり味がつく方法も教えてもらいました。
また、家で作らなくっちゃね。
茄子のクロスティーニはパンにのっけていただきます。。
アンチョビとニンニクの味もきいてました。これをそのままパスタにからめても美味しいだろうなぁ~
そして、最後にかき氷。
なぜかイタリアンだけど、かき氷。(笑)![]()
今回は小豆からゆでましたよ。圧力鍋をつかえばあっという間にできちゃいます。
昔のナショナルのマークが入ってたよ。我が家にも子供のころにはかき氷機ってあったよなぁ・・・・
。
抹茶もすこしかけてます。
甘さ控えめで、暑い夏にぴったりですね~。
あー、今、またかき氷が食べたい気分になってます。。。







