。布団が干したかったなぁ~。。。
先日、同僚とミュージカル「エリザベート」の話をしていて、韓国でも上演されてたらしいよ~っていう話題から、ネットで韓国版エリザを観に行った方のブログやYou Tubeをみてました。
日本と韓国、同じアジア人が演じても、違いますね~
。韓国のほうが、熱いというか、ウィーン版に近いのかな?(国民性??)
お客さんのノリも、ミュージカルというより、コンサートみたいに歓声とかがすごい。。

かなり、激しいですよね~。
私は韓流はまったくしらないので、元東方神起のキム・ジュンスさんがトートをしていることも初めてしりました。。
(というか・・・・東方神起さえもよく知らないのですが・・・
)そのジュンスさんがトートをする日は日本からも、ファンの人がいっぱい観に行ってたそうです。
韓国に行かれた方のブログで、ロビーにお米がいっぱいあった。。。と書いていたので、同僚と「なんで、お米なんだろう??」と言ってたのですが、理由がわかりました。。
「ミュージカル」という雑誌の5・6月号に韓国ミュージカルの話題がのっていて、「日本ではお花を贈るけど、韓国ではお米を送る」ということが書いてありました。
そして、そのお米は恵まれない人たちへ贈られるそうです
。国がかわれば、そういうちょっとしたことも、かわるんですね。
一つ、勉強になりました。。。
さて、東京で今、上演してる日本版「エリザベート」。
大阪にくるのは9月。。
まだまだ、先だなぁ~。。

あと、エリザの宝塚OGのガラコンは、誰が出演するのか、早く知りたいなぁ。。