今日は、ちょこっとだけ宝塚ネタです。
先日、花組さんを観に行ったときにちょうど97期の音楽学校生の文化祭でした。
パンフレットもお店には売ってて、ちょっとだけ中をみました。![]()
なんだか、人数がすくないな・・・って思ってたのですが、97期で今年初舞台をふむのは33人だということを、あるライターさんの記事でしりました。![]()
確か、40人入学したのにね・・・・
。
予科生(宝塚を知らない人のために、学校でいうと1年生です。)の時に、4人がレッスンについていけないなどの理由で辞めたって聞いてましたが、残りの3人は![]()
![]()
なんでも、2人は留年だそうで、一人は体調不良で卒業試験を受けれなかったそうです。
えっ!音楽学校って留年できるの
留年ということは、もう一度、本科生をするってことですよね。
では、この2人は何期になるんだろう??
今まで長年、宝塚を見て音楽学校の話題も聞いたりしてるけど、初めて聞きました。
きっと、96期問題がでた時に、音楽学校の学校としての問題点などが批判されて、自分で退学届を出さない限りは、よっぽどのことがないかぎり舞台に立たすということなのかな??
でも、レベルが低くて今年初舞台にたたすのは無理だから留年なのかな?
97期生から試験方法がかわったけど(この期からバレエや歌などの実技のテストよりも将来性をみるという選考方法にかわったんです。)、結局、留年や、いつも以上の退学者をだしてしまったんですよね・・・。
うーん、それだったら、やはりある程度、バレエなどのレッスンをちゃんとつんできた人を入学させるほうがいいのではないのかな?って思ってしまう私でした。。![]()