みなさん、小学6年生で学習する「つるかめ算」って覚えてますか?

こんな感じの問題です。
鶴と亀が合計8匹、足の本数の合計は22本のとき、鶴は何羽、亀は何匹?
今日、仕事から帰るやいなや、学校の宿題プリントをしていた姪がこの問題がわからない、教えてーと持ってきました。
「おー、これは小学6年生のなかでも難しいとされるつるかめ算だー。」と思いながら解き始めたのですが・・・・。
小学生は方程式を学習していないので、xやyを使って、連立方程式で解くことができません。
方程式をつかうと1分でできるのに・・・・・・・。![]()
うーん、しばらく考えてましたがわからなかったので、インターネットでしらべて教えてあげたのですが、私自身、あんまりよくわかりませんでした・・・・。![]()
昔はわかってたはずだけど、小学6年生の方式では逆にむずかしいですよねー。
ちなみに、答えは、鶴5羽、亀3匹です。
さぁ、みなさんもチャレンジしてみてね。![]()