今日は、バレエの日でしたが、いつも教えていただいてる先生が身体の調子が悪くて、代理の先生が教えてくださいました。
同じ、バレエ団の先生ですが、やはり教え方が全然ちがうのですねー。![]()
いつもの先生は、バーレッスン(バーをもってするレッスン)とストレッチがメインで、センターでのレッスンは少なめなんです。
そして、バーレッスンでは割といろいろ注意をしますが、センターレッスンはわりと間違えていても自由に踊らせてもらっていると感じなのです。![]()
今日の先生はバーレッスンとセンターレッスンが半々ぐらいで、センターでもいろいろ注意していただきました。![]()
たまには、違う先生に受け持ってもらうのも、自分の気付かなかったことを言ってもらえるから、いいかもしれませんね。
口調は優しいけど、厳しい感じでしたよ。![]()
みなさんは、教えてもらうときって、優しい口調の先生がいいですか![]()
それともビシバシと厳し先生のほうがいいですか![]()
ちなみに、中国人から中国語
を習ってる友達がいるのですが、先生がかなり厳しいそうです。![]()
「もー、何回いったらわかるのー」とか「いいかげん、おぼえてください」と怒って言うそうです。
でも、きっと私なら、あまりにも厳しい先生なら辞めてしまうだろうなー・・・![]()
受験勉強の塾ならまだしも、大人になってからの趣味の勉強なのにね・・・と思ってしまいます。
でも、それなら上達はしないのかな~???