まじめな一年生 | さっちの晴れ時々曇り

さっちの晴れ時々曇り

晴れの気分の日もあれば曇りの日もありますよね。
そんな日々をつづっていきたいとおもいます。

学生さんたちは、2学期も始まり遠足東京タワーや運動会走る人の練習などに忙しいですね。

私の甥っ子や、姪っ子も先日、さっそく遠足がありました。


小学1年生の甥っ子男の子も神戸にある動物園にいってきたのですが、これからの話は義姉と姪っ子から聞いたの話です。


甥っこの遠足のおやつ代は、150円だったそうです。

私たちの頃でも300円あったような気がするのですが、150円って少ないですよね。

甥っこは、少ないながらも、2品ぐらい買って満足していたそうです。グッド!

でも、ほとんどの家庭では、やはり少なすぎるってことで、家にあるおかしを少し持たせるらしいのですが、

甥っこも、お父さん(私の兄)から家にあった個別包装したキャラメルキャンディーを持って行っていいよと渡されました。


さー、ここからが、大変!!甥っ子は、「えー」という顔をして、かなりブルーがはいった様子。ガーン

なぜかというと、、、、、先生がおやつは150円って言った!」と小さい声で言ってたそうです。

でも、ブルーになりながらも、おやついれにキャラメルをいれて遠足の当日を迎えました。


当日、やはり彼はちょっとブルーがはいったまま、登校班の待ち合わせ場所にいったのですが・・・・・・

しばらくして、玄関の音が・・・・・チューリップオレンジ

そこにいたのは、走って戻ってきた甥っ子の姿で、義姉に

「やっぱり、これはおいていく」と言ってキャラメルを渡して、また走って出ていたそうです。馬


いやー、私に似ず(?)、まじめですよねーにひひ。なんというか、たかがおやつなのに、きっと彼にとっては先生が言ったことに反することは、嫌だったのでしょうね。


でも、この話をしていた時に、そばにいた6年生の姪っ子女の子は、「そんなん、いちいちおやつチェックなんかしないから、余分に持っていっても大丈夫なのにねー」と・・・(笑)

さすが、6年生にもなると、いろいろ覚えるのですね・・・・あせる


でも、素直に聞くという甥っ子の気持ち、これからも忘れずに持っていてほしいです。

まぁ、3年生ぐらいになると変わってしまうかもしれませんけどね・・・・ニコニコ