先日、本屋で微妙なタイトルの本
を発見
。
そのタイトルとは、「結婚しなくていいですか。すーちゃんの明日」 益田ミリ(著)です。
いわゆるマンガエッセイなのですが、ぱらぱらと本屋で立ち読みして、思わず「30代の気持ち、表してるよな~」と思いました。
私は、いつも読みたい本があるとチェックしてから、市の図書館に希望をだして買ってもらうのですが、(ほとんどの本は、買ってもらえますよ
。せっかく高い市民税払ってるんだから、利用しないとね・・・)
今回も、この本の購入希望をだして、買ってもらいました。
マンガエッセイなのであっという間に読めます。![]()
主人公のすーちゃん(35歳、独身 カフェの店長さん)と、さわ子さん(今年40歳、ふつうのOLさん)が主にでてきます。
何年か前に「負け犬」という言葉が話題になり、その著書の酒井順子さんのエッセイなども読んだのですが、いわゆる負け犬でも、酒井さんの本にでてくるのは、キャリア女性を中心に書いた本が多いんですよね。
でも、実際に私の周りをみても、「負け犬」に分類される人は、キャリア女性なんかいなくて、普通のOLさんばかりなんですよ。だから、読んでいても、いまいち話があわないよなー
ということもしばしばありました。
でも、この「結婚しなくていいですか。」は、いわゆるキャリアでもない普通の30代40代独身の女性の気持ちを素直に表していて共感できることがいっぱいありました。
また、結婚問題だけでなく、さわ子さんと寝たきりの祖母のやり取りなどを読んでると、じわーと涙目になるシーンもありますよ。
結局は結婚していても、していなくても、一日一日を大切にすごそう!ということなんですけどね・・・・![]()
私も毎日を、大切に過ごしていきたいです。![]()
